日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

節電で考えた

九州電力の節電チャレンジをやっていて、ふと思った。

家電話の子機、充電しっぱなしにしている意味ある?

私の部屋に設置されている子機って、仕舞う場所でもあるんで、つい充電器に刺しっぱなしなんだよね。

だから過充電状態で、かなりバッテリー持ちが悪い。

しかもバッテリー交換するような作りじゃあないのか、バッテリー部分は開かない。

かといって、電話機交換するほど家電は活用していない。

そんで、思った。

私が不在の間、子機のコンセント入れておくことなくない?

それに基本子機で長話をすることないんで、それこそ10秒くらい通話が維持できれば事足りる。

うむ、そんな必死になって充電しておくことはないな。

今度から、コンセントを抜いておくのをデフォにしておこうかな。