日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

チョコが苦手なんです。

このクリスマス前から年が明けてからのバレンタインまで、スイーツ系ってとにかくチョコレート推しでくるじゃないですか。

ちょっとしたフレーバー的な用途じゃあなくて、とにかく全部にチョコを突っ込んでやるぜ!みたいな気合がある。

チョコ大好き人間なら嬉しいだろうけど、私は正直チョコってあんまり食べない。

思えば、昔から「チョコを貪り食う」みたいなことはしていなかったな。

最近判明したんだけど、私はチョコの油分が苦手で、アレで胃もたれを起こしちゃう。

チョコの油が胃の壁のひだの隙間に入っちゃう、とかなにかで読んだけど、「これか!」って納得したもんね。

それにチョコってカフェインがそれなりにあるんだよねぇ。

だから総じて、胃の弱い人はあんまり食べちゃだめなのが、チョコというもの。

 

けどさぁ、どんなものでもお菓子系って、この時期チョコ味に席巻されちゃんだよねぇ。

おかげで「非チョコ民」な私は楽しみが半減しちゃうというね。

チョコは特別な味として出して、他は通常モードにしてくれないかなぁ?

いや、メーカー側はそう作っているけど、店側が「どうせ仕入れるならチョコ味だ」ってんで、チョコオンリー商品で揃えているのかもだ。

けどさ、チョコが苦手な人は一定数いるってことを、店側に知ってほしいもんです。