日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

気が合わない

寒さに対する姿勢にも、人それぞれある。

寒い事に対して、「なんでこんなに寒いんだ!」ってとにかく天気予報でもなんでもキレまくって、怒って当たり散らすことで寒さストレスを発散する人。

「冬なんだし、寒いのはまあしょうがないよね」って寒さを受け入れて、心穏やかに寒さをやり過ごそうっていう人。

自分はどっちかっていうと、後者にあたる。

だって、どんなに騒いでも寒さはなくならないんだから、ただでさえ寒さってエネルギーを奪うのに、そんなのにエネルギー使いたくないじゃん?

んで、身近に前者の人もいる。

私がこの「当たり散らしたい」人と一緒にいると、まあストレスがたまること。

この人はとにかく文句を言いまくって自分のテンションを上げているだけであって、その文句を聞かされる方の気持ちなんて、知ったこっちゃない。

むしろ、自分がスッキリするんだから、聞いている方も同じようにすっきりしているだろうって思っている節すらある。

気が合う合わないって、長く居るとたぶんこういう事も地味に響いてくるんだろうなぁ。