日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

顔が潰れてきているかも?

眼輪筋マッサージのおかげで、目元のシワやたるみが気にならなくなってきた。

けどそうなると、眉間がやたらに目立つ。

っていうか、眉間にこんなにしっかり縦シワがはいっていることに、最近気付いたよ。怖い、いつも怒っているみたいで顔が怖いよ私!

これはイメージ的にイカンということで、眉間のシワをなんとかする筋トレを検索。

そうすると、まず引っ掛かるのがテレビなんかにもよく出る美容のお姉さんが、「筋肉をできるだけ動かさない!」っていうのがババン!と出る。

けど検索ワードを色々変えながら調べると、「眉を上げ下げするのがいい」と出た。

ビジネスについてのページだったけど、相手の印象をよくするには「眉間を開くこと」、そしてそのためには眉を上げ下げして、眉から上の筋肉を鍛えること、だそうだ。

このあたりの筋肉は薄いから、すぐに衰えるけど、逆にすぐに鍛えられるんだそうだ。

あと、眉を上下から掴んでグリグリと回すのもいい。

 

眉の上げ下げをすると、次に気になるのがおでこのシワ。

目元のシワで学習した私は、「これだってなんとかする筋トレがあるはず!」と思って検索。

するとあったよ。

頭の横の筋肉が凝り固まっていると、額の筋肉も柔軟性がなくなっちゃうんだってさ。

precious.jp

上のリンクのページには、おでこのトレーニングと、眉を掴んでグリグリするやり方があったので、参考までに。

やっぱり、「動かさないことがシワ対策!」っていうのは、正しいんだけど唯一の正解でもなかったみたいだ。

 

それに眉の上げ下げをしていると、鼻が通るようになったのよ。

「なんで?」って思ったけど、よく考えれば目と鼻と口は繋がっているわけで。

もしかして、眉間の筋肉が下に下がっていて、鼻の穴を圧迫していたとか?

しかも、視界も若干クリア度が増した。

ってことは、私の顔ってひょっとして下に向かって潰れていたの?

これはショックであり、新発見よ。

ド近眼の原因は眼球がポンコツになったからではなく、顔が潰れたせいで眼球を潰していたからなのかもしれない。

よし、ここからでも遅くはない、顔の筋肉を上げるぞ!