日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

開きになる

このブログにもリンクを貼っているけど、Facebookのページを持っているんですよ。

今はTwitterから、こっちのFacebookページの方で、日々のボヤキをとか色々を流しているところ。

最近つくづく実感したのが、TwitterっていうのはネガティブSNSなんだなっていうこと。

宣伝ツールとしては、日本国内だと優れているんだろうけど、ここで日常を語るとストレスがかかってきまして。

Facebookの方だと、なかなかのボッチぶりで、個人アカウントの方だと完全ボッチなんだけど、ストレスはフリー。

人によっては、「Facebookでボッチって、やる意味なくない?」って思うかもしれないんだけどさ。

別段私はフォロワーざっくざくでイイネの嵐にまみれたい!なわけではないので、心の中を短文で吐き出せる場所があるだけで、なかなか満足できるのである。

 

そのFacebookでさ、自分の情報をプロフィールで載せるじゃん?

これは、どこまで載せるかは個人の好みなんだけど、名前しか載っていないようなのは、あからさまに怪しいわけで。

ちゃんと「私はこういう者です!」っていう証を示すのって、大事だよねって思うんです。

それに、自分はなんだかんだで商業作家デビューして8年になるんですよね。

そこそこの歴ですよ。

もうね、腰かけ作家ぶってコソコソしている場合じゃないなって思うわけで。

私は別に、誰に憚るような生き方をしていないんんだから、堂々と歴を名乗ればいいじゃん!って開き直ってきたんですよ。

それに安心しろ、世の中の人たちで「黒辺あゆみ」の名前を知っているのはまだまだ少数だから、そんなに興味を持っている奴はいないし。

どんだけの人が、わざわざ私のFacebookのプロフィールをポチるんだ。

「身バレ」だなんだって騒ぐのは、自意識過剰な気がしてきたのよ。

 

それに、最近の作家さんって普通に顔写真とか広告に載るじゃん?

これまでは、表紙の折り込み部分とかに載るか、人によってはそこにも載らないものだったのに。

作家も自己プロデュースが必要な時代だってことで、「身バレ」っていう考え方が、一周遅れている気がしなくもない。

まあ、変な輩からの自衛は大事なんだけどさ。

だから変に写真を載せたりはしないようにしている。

 

そんなわけで、「もっと黒辺あゆみを知りたい!」っていうお人は、Facebookもよろしくね!