日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

確定申告ゥ!

本日から、確定申告が始まりましたよ。

早速、自分の分をWEB申告をしました。

還付金がね、早めに欲しくてね……。

弥生のソフトを使っているんですけど、今回からスマホアプリでの認証を挟む仕様になったそうな。

なんだろう、なりすましが横行しているのかも。

自分の分はあらかじめ準備できていたから、サッサと終えられたけどさ。

問題は実家の店の方だな。

なにせあちらは、他の家族が確定申告作業が他人事なせいで、なにをやるにも腰が重いっていうか、「早く伝票をよこせやぁ!」ってキレたくなるのよね。

早く終えて、早く帳簿から解放されたいのよ、私はさ。