日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

腎臓を労わりたい

最近、おちついていた更年期の症状がぶり返してきている。

きっとここのところ続いた、高ストレスのせいだろうなぁ、って思っていたんだけど。

持っている本に書いてあった。

腎臓はストレスがかかると、ストレスに対抗する物質をたくさんつくらなきゃいけなくなる。

そうするとそっちにかかりきりになっちゃって、更年期に有効なマザーホルモンの生産ができなくなる。

うむ、まさにこれだな! 納得!

胃がもたれるのも、胃薬を飲んだら劇的に良くなるわけじゃあないから、たぶん更年期の症状なんだろう。

ここのところサボっていた、腎臓マッサージをちゃんとやります!

元気になって、腎臓さん!