日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

それ、更年期じゃないですか?

最近の自分の体調を鑑みて、つくづく思う。

更年期障害、症状が多種多様過ぎる!

最近確かに、プライベートでわちゃわちゃあったから、気分が沈んだりやる気が起きなかったりするのは、そのストレスだと思っていた。

けど、別の症状で命の母を飲んだから、なんだか気分爽快!

鬱々と愚痴っぽくなっていたのも、やる気低下で仕事作業が進まないのも、全部どこかに吹き飛んだ。

普通に「さ、仕事しよう」って思える。

むしろ今までの鬱々が酷かったから、「え、もしかして躁状態になってない?」とか自分を疑ってしまう。

いや、よくよく考えると、今の状態は私の通常モードだ。

 

つまり、40代を越してなんか性格が暗くなったとか、他人の悪口ばっかり言うようになったとか、そういう自分が嫌だなぁって思っちゃう人。

それ、更年期の可能性アリですよ!

けどこれは、経験しないとわからない症状だろうなぁ。