日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

最近、気付いた

私、カフェインが苦手なんです。

飲む時間帯に気をつけないと、マジで夜眠れなくなっちゃう。

たぶん、カフェインの排出がヘタクソな体質なんだろう。

後、胃が痛くなるし。

……って、思っていたんだけど。

この「胃が痛くなる」っていうの、ひょっとしてカフェインじゃないんじゃあ? って最近気付いてきた。

というのも、私ってコーヒーよりもココアの方がより苦手。

もっと言えば、チョコレート系の食べ物を食べると胃もたれするし。

チョコ系ケーキとかの、チョコクリームのスイーツね。

これも、カカオにもカフェインが含まれるからかな? って思っていたんだ。

けどたぶん、カフェインじゃあない。

ポリフェノールかも、私が本当に苦手なのって。

 

確かに私って、ラテ系のコーヒーを飲むと、あんまり胃を具合悪くしない。

CAFE LATORYのラテ系が甘さがちょうどよくて好きなんだけど、飲んでも特にどうもないし。

CAFE LATORYっていうか、ブレンディ系が昔は苦手だったんだけど、このメーカーがいつからか甘さを「コーンシロップ」から「砂糖」に変えてから、苦手感がなくなったのよ。

私、シロップ系も苦手な面倒なヤツなのです。

けどね、どうもカプチーノはダメなんだ。

見た目はラテとたいして変わらないのにね。

この違いは何か? って思って表示を見ると、カフェインがカプチーノの方がちょっと多いのと、ポリフェノールが激増している!

他にも、私が苦手なタイプのインスタントコーヒーは、みんなポリフェノールが多め!

これだよ、犯人はお前だポリフェノール

ってことは、私は妊婦さんにオススメ的な飲み物を飲んでいるのが、ちょうどいいってことか。

妊婦さんってカフェインはできるだけ控える、ポリフェノールも避けよう、だもんね。

じゃあ、ポリフェノール多めのルイボスティーとかも、避けた方がよさげだな。

こういう、自分の飲み物傾向は知っておかないとね、今後の自分の胃のために。

 

ところで、もうちょっと暖かくなると店頭からロイヤルミルクティーのインスタントが消えるんで、お気に入りのメーカーのを今のうちに確保しておかないとだな。