日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

おやつは大事だよ

今日はちゃんと午前中のコーヒータイムに、ビスケットを食べましたよ!

そうしたら、「食事が足りない」感がなくなった。

やっぱり、総カロリーって大事だなぁ。

特に、私みたいに「朝からモリモリご飯を食べるのは無理!」っていうタイプは、一日の総量で考えないとだし。

たったビスケット二枚でも、大事なエネルギーってことか。

 

食事って、調べ始めると「あれはダメ」「これは毒」っていう情報が溢れていて、結果「なにを食べても毒なんじゃん!」っていうことになっちゃうけど。

よほどフードファイターみたいな食生活でもしていない限り、いわゆる「身体に悪いモノ」の摂取量なんてたかが知れているものらしいよ。

私みたいに「美味しいものは食べたいけれど、消化能力低め」なタイプは、とにかくカロリーを稼いでいかにゃあ、栄養失調まっしぐら!

私の食の細さだと、年相応の食事術じゃあなくて、むしろ高齢者の食事術の方が向いていると思うの。

そして高齢者になったら、栄養バランがどうのっていうのはあまり気にせず、とにかくカロリーを取れ、食べれるものをなんでも食べろ!っていうことが言われるらしい。

まさに私のことだな。

 

というわけで、これからもおやつをちゃんと食べよう。