日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

完全にまばたきしたい

新聞の広告欄で、視力についての本で「完全まばたき」なるワードがあって、「なんぞな?」って思った。

ド近眼を何とかするのは私の使命ですので、さっそく検索したところ、ヒットしましたよ!

toyokeizai.net他にもいろいろな人の「まばたき論」があったけど、とりあえず私が新聞広告で見たのと同じものをね。

なるほど、実は我々ってちゃんとまばたきができていないんだね。

試しに、まばたき一秒を意識してやってみたら……目が若干筋肉痛になった。

なんと、私のまばたきってそんなに貧弱!?

視力についての情報って、日々常識が覆されているんだよね。

「視力は一度衰えたら二度と戻らない」っていうのは、実はもう常識じゃあない。

視力の悪化で稼いでいる眼科さんと眼鏡屋さんは、この論を主張した方が都合がいいっていうだけなのよね。

 

気になったから、この本も買ってみようかな。