日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

葉っぱとの闘い!

今年になって日参している神社は、とても桜がきれいなスポットでもある。

けどここのところの雨で、葉っぱがちらかるんだよね……。

葉っぱを踏んで滑って危ないからと、掃除をしてもまた雨が降って散らかるっていうことがエンドレス。

けど、私もそうそう毎日掃除をする暇はない。

なもんで、スパッと割り切ることにした。

掃除じゃなくて、コケないようにするっていう目的でやることにして、通路の葉っぱを脇に避けるだけにすれば、時間は5分くらいで済む。

手でササッとやっちゃうので、必要な道具は軍手のみ。

こういうボランティアって、持続可能な範囲でこなすことが、長続きのコツだもんね。

実際、葉っぱを脇にどかすだけで、断然見違えて見える。

よし、今度から軍手を忍ばせてお参りしよう。