日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

更年期は一進一退

最近は、命の母を飲まなくても過ごせていたんですよ。

実家店のトラブルが発生した時は酷かったけれど、それも直におさまったし。

けれど昨日、っていうかたぶん今日未明、めっちゃ寝汗をかいて起きたんだ。

本当に、風呂から上がって濡れたまま寝たの?っていうくらいの寝汗よ。

手の甲まで汗でぐっしょり、上掛の毛布の襟元も濡れてひんやり。

「なんだ!?」って思ったけれど、そのまま寝れたので寝た。

そして朝起きて、特に具合が悪いわけでもない、熱もない。

って考えていて、ふと思った。

あれ? これって更年期の症状にあるじゃんね?

いわゆるホットフラッシュの夜中版ですよ。

私、ホットフラッシュの症状はなかったから、油断したのね。

 

思えば、寝る前にちょっと眩暈がしていたり、身体が若干暑いから「熱がるか?」と計ってみても平熱だったりと、「変な感じ」はしていた。

けれど、眩暈はもう寝る前だったし、このまま寝ちゃえばいいかと思ったのよ。

それが、たぶん寝汗ホットフラッシュの前触れだったんだなぁ。

こりゃあ、これから夜は気を付けないとだな。

特にこれから暑くなるから、脱水起こしそう。

あと、布団が湿気ってカビそう。

とりあえず、今日天気が良かったので布団を干したけどさ。

今後の様子を見て、寝具も考えないとだな。

続かないといいけど。