日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

Xがアカウントロックになっていた

朝起きてPCを起動したら、Xがアカウントロック状態になっていた。

なんで?

まず思ったのが、先日導入した拡張機能の件だけれど。

アレはあくまでこちらのブラウザで見た目を弄るっていうだけのもので、Xになにか干渉するものではない。

この拡張機能をよくよく確認したら、Twitter.comのユーザー情報へのアクセス権とか書いてあった。

なるほど、アカウントロックはこいつがやたらにアクセスしたからか……。

 

それに、アカウントロックというのは、bot対策の機能みたいだし。

それでも一応拡張機能をオフにしてみて、Arkoseチャレンジを行う。

数当てゲームで、「私は人間ですよ」って表明するわけだ。

そうなると、ちょっと画面がちらちらと乱れた後で、すぐにログイン状態になった。

垢BAN状態だったら、こんなすぐには戻らないし、やっぱりbotに間違えられたのかな。

っていうか、調べてみたら最近多いみたいだね、このアカウントロック。

 

ややこしいタイミングでロックされたから、念のために拡張機能はしばらくオフにしておくつもり。

アレ、すごく便利だったんだけれどなぁ……。

拡張機能はサクッと削除となりましたよ、残念!