日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

プリンターを買い替えたい

もうだいぶ使っているプリンターだけれど、実はそう使う機会は多くない。

そして多くないからこそ、インクが詰まる。

このインク詰まりがなおらないし、なんなら使わないのにやたらにインクを消費するので、もうプリンターを買い替えることにした。

今時の、特にキャノンのプリンターって、やたらにインク掃除をやるのよね。

インク詰まりナシ、ストレスフリーですよ!って言いたいんだろうけれど、インクがやたらに減る方がストレスよ。

むしろ放置で詰まったインクをがっつり掃除を一回こっきりの方がいい。

何度も掃除をすること前提だからか、放置で固まったインク詰まりは無理と諦めているっぽいんだよなぁ。

 

それに、キャノンの色合いが好きじゃない。

赤の発色が顕著なんだけど、どうも青っぽいというか、色黒な赤になるんだよね。

今の複合機タイプのプリンターを使う前は、色合いに不満な覚えはないから、たぶんここ数年のことなんだと思う。

 

ってなわけで、今度はエプソンを買ってみようと思うんだ。

できれば名刺サイズがプリントできるものと思うと、多機能プリンターになるっぽい。

正直、スキャナー機能はいらないんだけれど、しゃあない。

キャノンだと単機能で名刺印刷OKがあるけれど、あっちはたぶんインク代がかさむ。

本体が安いとインク代が高いっていうのが、プリンターあるあるなのだ。

しかも単機能のわりに大きさがそれなりなので、単機能なのに置く場所に困るというね。

色味が好きじゃないのに、安いっていうだけで買いたい代物じゃあないな。

ってことは、やっぱりエプソンカラリオか。

 

よし、とりあえず今度家電屋に見に行こう。

やっぱり、一度実物を見たいしな。