日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

耳に痛いっていうか、目に痛い

今朝のゲンキの時間が、スマホ依存の特集だった。

けれどスマホだけじゃあなくて、タブレットとかPC作業も含む。

メンタル面の話じゃなくて、姿勢とかスマホ老眼とか認知症になるかも?っていう話について。

hicbc.com

スマホは全く依存ではないし、なんならPayで買い物する時くらいしか触れないけれど、PCは一日の大半で前に座っているから、依存っちゃあ依存か。

PCで仕事をしているんだから、仕方ないんだけれど。

でも、改善できる点はしていきたい。

まず、PCの画面を高くしようっていうのはOKだった。

このためにわざわざPC画面を買い替えたしな!

けれどPC作業のし過ぎで巻き肩になっているのは、自覚ある。

なんなら、時々手が痺れることもある……!

だから早速巻き肩ストレッチをすると、すんごい肩が固い!ガッチガチ!

これ、サイトの文字で読むとわかりにくいんだけれど、要はバンザイをした状態で手の先からアゴまでを壁にべたっとなった状態で、足を50センチ壁から引いて立つのよ。

この時反らすのは腰ではなくて、肩甲骨のあたりね。

最初「イテテテ!」ってなったけれど、何度かやると若干柔らかくなった気がする。

 

あと、スマホ老眼対策ね。

この老眼鏡を使うっていう方法、実は知っていたんだけれど、私のようなド近眼はどうするの?っていうのがいまいち謎だった。

あと、老眼鏡はどのくらいの度を用意すればいい?とかも。

それが今回わかった。

眼鏡使用者は眼鏡の上から老眼鏡をかける、そして度はプラス2.0、なるほど!

早速近所の100均に買いに行ったんだけれど、このプラス2.0の品だけが妙に少ない。

みんな、同じ番組を見たんだな……!

 

認知症対策の方は、日常で概ねクリアできているからよかった。

これで、スマホ老眼ならぬPC老眼対策をするぜ!