日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

まだまだ、メールアドレス問題

そもそも、「仕事にフリーメールを使うってどうなの?」っていう意見もある。

確かに、「Yahoo!みたいなフリーメールは社会人としての信用が云々」と言う人もいるだろう。

けれどさ、独自ドメインを取得できますよ!っていう会社って、潰れませんか?っていう不安も、またあるんだ。

独自ドメインって、定期的に更新作業をする必要があるんだよね。

いや、独自ドメインだから、管理会社が潰れても別の会社に乗り換えればいいじゃんかって?

それがフリーメールで面倒だから、独自メールなんじゃないかな?

サーバーにしても、自分で用意しなきゃいけなくて、それ、潰れませんか?って心配になる。

やたらに「個人情報を運営側に抜かれるかもよ?」とかって脅す人がいるけれど、それは個人で契約したサーバーでも同じことが言えるのでは……?

情報を抜かれる心配は、今やどこでも転がっている。

それならば、万が一の時に保証をしてくれる大手に乗っかって安心を得たい!

それに私、会社を運営するとかならともかく、所詮は個人の使用だからな。

 

メールアドレスでもホームページアドレスでも、やたらに「独自ドメインが安心!」っていうのが引っ掛かるけれど。

あの人たちもたんなる親切心で言っているわけではなくて、「独自ドメイン」ってそもそも商売だからね?

無料のサービスで不満がない人たちを、どれだけ煽って自分のところに引っ張れるかの戦いだ。

やたらに独自ドメインをお勧めするサイトが出てくるのは、今独自ドメイン商売が流行っているんだろうな。

 

有料ドメインで万が一失敗して損を被ってもいい、くらいの余裕があるならともかく。

そうでないなら、フリーメールもありだと思う私でした。