日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

巻き肩ストレッチの、その後

結構前に、PCの前に座り過ぎて巻き肩になっているかも、ストレッチで改善しなきゃ!っていう話をしたんですよね。

ayumikurobe.hatenablog.com

あれから、ちゃんと地道に巻き肩のストレッチをやっていたんですよ。

ストレッチをやった後で、壁腕立て伏せをやったら、肩回りの筋肉の動きが変わっているのがわかる。

そして、やり始めた最初はこのストレッチがめっちゃ痛くて、「痛い!これ間違ってない!?」とか思っていたんですが。

ここ二、三日でやっとその痛さが消えて、なんなら背中の肩甲骨がぐいんぐいん動くようになったよ。

今まで石かっていうくらいに、頑として動かなかったもんね。

そして、背中が筋肉痛。

最初、ストレッチをやる時に「腰を痛めないように気を付けて!」という注意事項があったから、腰をやったかなと思ったんだけれど。

違うな、くしゃみをするときに「うっ」ってなるのは、めっちゃ脇腹寄りの背中。

うん、ここの筋肉を使っていなかったっていうわけですね、以後気を付けます。

けど、ここを痛いのを庇って腰をやっちゃいそうだから、母に頼んで背中に湿布を貼ってもらう。

よかった、これで母がいなかったら湿布は貼れず、筋肉痛をひたすら我慢する一択だったよ!

こういう時、裸になって大丈夫な同居人がいるってありがたいね。

今後に一人暮らしをするのを考えて、心配になるのはこういう場合をどう解決するかなのかも。

まあ最善は、「湿布の御世話になるような無茶をしない」かな。

これから姿勢を気を付けて、PCの前に座り過ぎるのも気を付けよう。