日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

PC配置の難しさ

PCデスク周りって、普通にいい感じに配置すると、まずいい感じに手が来るところにキーボードを置いて、その向こうに書類なんかを置けるスペースを確保して、その向こうにモニターを置くじゃん?

そうするとね、自然とPCモニターが遠くなってしまう。

これがね、めちゃ目がいい人ならいいんだろうけれど、私みたいなド近眼だと、あまり強い度の眼鏡を長時間使っていたくない。

目が痛くなってくるからね。

弱い度の眼鏡でとなると、モニターをもうちょい近付けたいのよ。

でもモニターを近付けると、今度はキーボードを置くスペースに困る問題が発生する。

特に、最近のPCデスクってキーボードとモニターを同じ板上に置くじゃん?

大昔、モニターが箱型だったときには、モニターとキーボードを同じ板上に乗せるのは無理だったから、キーボード用の収納が別にあったんだよね、たいていは引き出し式で。

今もあるけれど、メインのラインナップではない気がする。

 

あとこれも難しいのが、椅子の高さで配置を決められない問題。

私は座高が高い方だから、キーボードの位置があんまり低いと、椅子の高さ調節を限界まで低くしないとけない。

そして、引き出し式キーボードって、どうしても位置が低くなるんだよね……。

椅子が低いと、お尻が痛くなるんだってば。

 

なんかこう、いい感じになるいい感じのPCデスクって、ないですかね?