日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

とうとう来たよ、税金第一弾

固定資産税と自動車税の納付書が来ちゃいましたよ。

しかも今年は、実家店分の土地建物の固定資産税がプラス。

痛い、痛いよ……!

けど希望は、実家店の固定資産税は今年の支払いが一番高いってことだな。

一番新しい状態が一番価値が高いものだし、このあたりの土地が価格上昇するなんて、まず私が生きている頃にはないだろうし。

しかも銀行アプリが新しくなって、この手の税金の納付の電子決済が簡単になっている。

そこそこ大きなお金を持ち歩かずに、パパっと払えるのはいいことよ。

けど、めんどいから口座振替にしておくかなぁ?

ちょっと前まではね、紙支払いはお金が無い時に支払いを引き延ばして猶予を得られたけれども、今は支払期日が過ぎたら即「払ってください、さもないと……」という脅しが来るんだ。

こうなると、紙支払いのメリットはない。

よし、口座振替の手続きをしちゃおう!