日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、わかったこと

昨日、家族相手に喧嘩をしたわけですが。 色々あって、あちらが「理不尽なことをした」とわかってくれて、折れるというか、「私がわるかった」と反省を示してくれたので、それで手打ちにした。 けど、この件でわかった。 怒った状態でご飯を食べると、ちっと…

怒りをおさめるのも大変なのだ

怒りを感じた時に、それをおさめるのって難しい。 第一に、怒っていることを主張して、相手から「ごめんね」って言われても、ちっとも許せる気にならない。 大体こういう場合、この「ごめんね」は「反省しています」の意味ではなくて、「謝ったから、早く嵐…

最近、解体が多い

ここのところ、我が家の周辺で建物が解体される作業をよく見かける。 古い建物だったり、空き家だったりなんだけれど、どうやら持ち主がお亡くなりになって子どもに引き継がれ、土地を売るために解体する、っていうパターンのようだ。 これまでは土地を持っ…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しましたよ! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 静静が奮闘するの巻!そして立勇は頼れるアニキです。さらにはお久しぶりのあの人も登場。 花の宴は、雨妹チームの総力戦になってきた模様ですね。

風がないと暑いのだ

暑さには人よりも耐性がある、っていうか冷房が苦手なのであんまり使いたくない人なんですけれど。 昨日の夜あたりからの、風が吹かない状態っていうの、気温以上に暑く感じるよね。 私の部屋、今年初めて冷房をつけたわ。 それに九州の下に台風があるから、…

まだ、夏バテ知らず

九州北部もやっと梅雨明けしたわけですが。 私、まだ夏バテしてない。 靴下生活を初めて以降だけれどね、その前はバテてました。 去年は栄養剤のお世話になりまくっていたのに、今年はそれもない。 やっぱり、血流って大事なのねぇ。 知っている整骨院の先生…

ツイッターではなくなったらしい

ツイッターが、とうとうツイッターではなくなったんだってさ。 アプリ名は「X」! 私、偏見だけれどさ、アルファベットの「X」を好きな人って、中二病を患っている人だって思うの。 マスク氏って、「X」が好きすぎじゃない? そしてほとんどの人は、っていう…

やっと胃カメラ後遺症が抜けた

自分、手術の時もそうだったんですけれど。 麻酔が効きやすいっていうか、なかなか抜けない体質なんですよね。 だから先週金曜に健診で麻酔で寝て胃カメラしたのが、やっと抜けたっぽい。 お腹が緩いのが良くなったし、オナラが出たのも胃腸が動き始めた証拠…

今日もお祭り!

夏祭り二日目です! 本日は父の月命日の墓参りに行ってきたので、戻ってから近所の大蛇山に会いに出かけたり。 こちら、八剣神社の大蛇さんです。 余所の家族が「かませ」をしようとしている場面が写ってしまいましたね。 あの大蛇の口に子どもを突っ込むこ…

今日から大蛇山祭り!

地元は今日から夏祭りのクライマックスですよ! 大蛇山が各所で街中をネリネリと練り歩きます。 去年の祭りは、大蛇山はうろつかないで、定点で賑やかすだけだったんだよねぇ。 やっぱりお囃子が聞こえてくると、ワクワクするね! あと、総踊りも開催される…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 ダジャさんの長い回想、やっと終わり!雨妹さんお帰り!けど、343話は切りどころが難しくて、結果長いまま投下してしまった。スクロールが大変だって言う人…

うっかり行ったばっかりに

ずっと買い物を控えていたのだけれど、ちょっと入用ができて、近所の無印に行った。 入用がなにかっていうと、パンツだ。 下着、ショーツとも言うね! もうね、無印パンツを使い始めたら、他のパンツに違和感があるから駄目なのよ。 ゴムとか縫い目が痛くて…

足に水ぶくれ

なんか片方の足の小指のあたりがチクチクするな、って思ったら、小指の内側に水ぶくれができていた。 一瞬「水虫!?」って思ったんだけど、そうじゃあないっぽい。 どっちかっていうと、靴擦れが起きた時みたいな、しっかりとした水ぶくれなのよ。 それか、な…

この調子で、夏を乗り切りたい

明日っからまた雨模様が続きそうですが、ここ数日はすんごく暑い! けど、私は靴下作戦がうまく行っているようで、今のところバテは来ていない。 ただ、すんごい汗かくから、自分がすんごい酸っぱいけどな! でも汗でべたつく自分に慣れれば、なんてことはな…

ハナタレだった朝

ここのところ、夜のちょっとムアッとした空気でも平気だったんだけれど。 今朝起きたら、鼻がグズグズしていた。 あれか、扇風機ずっと付けていたのがイカンかったか。 夜の気温を見てみると、それなりに気温が落ちているんだよね。 この気温が落ちている時…

夏祭りだよ!

地元は今週末から、大蛇山祭りの期間ですよ! 今週末が港まつりっていって、その名の通り港のあたりでお祭りやって、来週末が中心市街地でのお祭り! ただ、花火大会は開催されないようですね、残念……。 ラジオでちらっと聞いた感じだと、不景気でスポンサー…

梅サワー!

貰った梅で作ろうと思って、ずっと放置していた冷凍庫の梅。 これでやっと、ハチミツ梅サワーを漬けたよ! これを毎日中身を振って混ぜ混ぜして、エキスが出るのを待つだけだ。 ちなみに梅を凍らせるのは、凍ったら梅の細胞組織が壊れて、梅エキスが出やすく…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 まだまだ、ダジャさんがウジウジしています。 そして作者、そろそろこのウジウジ男を張り倒したくなってきたよ……! けど、この人も作品に必要なスパイスって…

すごいぞ、靴下!

しばらく前から、暑くても靴下を履く生活をしているわけですが。 ここのところの蒸し暑いお天気でも、あんまりバテていない。 あんまりのぼせない。 だから、命の母もあんまり飲まないで過ごせている。 今は半量飲んでいるけれど、そのうち飲まなくなるかも…

ひとつストレスの種が減った

本日、無事に銀行のフリーローンが通ることが決まった。 よかった、これで実家店の移転資金の目途がついたよ……。 自分みたいな文筆業は、ローンが通りにくいのは言わずもがなだけれど。 借りる金額を抑えたし、返済期間も短く設定したのがよかったのかも。 …

妙にハラヘリだと思ったら

ここ何日かね、妙にお腹が空くなぁって思っていたんですよ。 食事量が減ったわけでもないのに、なんでこんなに猛烈に空腹なんだろう? けど、原因がわかった。 ここのところ蒸し暑くなったから、甘いスティック系コーヒーとかを、飲まなくなったのよ。 ステ…

最後っ屁がひどすぎる

もうあと一息で梅雨が明けそう、っていう頃なのに。 最後の最後で、こんな福岡県内全域で警報がビッコンビッコン鳴っているような大雨とか。 しかも当初は今日で雨とはおさらばさ!っていう予報だったんだけれど。 どうやら前線が韓国南岸に居座っているよう…

「推し」がない

最近、予約録画で見ていたテレビ番組とかも、あんまりトキメキがなくなったというか。 楽しさを感じなくなったので、そういうのは削っていっている。 そういうのを見ていても、眠くなっっちゃって、結果見てなんかいないのよ。 思えば、ここのところ「推し」…

だんだんエンジンかかってきたみたい

WEB連載の更新速度を上げて、エンジンを何度もふかしている状態な私ですが。 だんだんとエンジンが回ってきている気がする。 一応ネタの大筋はあるんだけど、「これってこうじゃない?」とか「こっちじゃないの?」とか「あれ、つじつまが合わない、こうしち…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」更新しましたよ! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 ダジャさんのダメ男っぷりよ……。 作者としても、当初はダジャさんをここまで貶めるつもりではなかったんですよ。 「アレ、ちょっと脳筋なアホの子じゃないの…

セミがだんだん起きてきたよ

朝からセミがなかなか賑やかに鳴いていた。 まだ時季外れのが鳴いているとかじゃあなくて、集団で鳴くのよ。 おおぅ、梅雨明けの空気は近いですか、そうですか。 そろそろジメジメとした雨も飽きてきたところなので、梅雨明けは嬉しいな。 しかもだいたい例…

どうやら風邪ひいたっぽい

昨日あたりから、お腹の調子が悪いなって思ってた。 そうしたら今熱を測ってみたら微熱。 そうか、風邪の前触れだったのか、私って風邪はお腹からひく人だもんな。 これが学生の頃は、喉から風邪ひく人だったんだけれど、年齢によって風邪の質も変わるんだぜ…

やっぱり酷いことになってたなぁ

熊本の益城、映像が入ってきたら被害が想像以上にデカいなぁ。 益城って元々山と川に四方を囲まれた熊本平野だから、確かに水害が発生したら広がるのが早いんだよねぇ。 川を埋め立てている土地も多いし、だから土地は低めだろう。 ってうか、熊本って通って…

大雨再び

またまた大雨ですよ。 我が地元は幸い、大雨だった時間はあんまり長くなかったけれど、熊本が酷かったらしい。 特に益城のあたりね、金峰山に雨雲がぶつかってからーので、雨が引っ掛かりやすいエリアではあるんだよね。 福岡で言うところの背振山だよね。 …

夏こそ靴下らしい

私、特に更年期に片足突っ込んでから、足が暑いんですよ。 だから素足が快適だから、可能な限り靴下を脱いでいた。 けどね、素足って特に女性は身体を冷やすらしいんですよね。 www.hitachi-hoken.co.jp 上にリンクの他にも、色々な所で「素足は身体を冷やす…