日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた、韓国漫画だよ

先だって激推しした「伯爵家の暴れん坊になった」ですが。 アレ以外にも、続きをワクワク待っている漫画がありまして。 それがコレ! piccoma.com これまた、韓国発WEB小説原作の漫画なんですが。 わかりやすく言えば、主人公ハーレムモノに当て嵌まるのかも…

引っ越しってこういうこと

実家店の引っ越しがいよいよ迫ってきたもんで、いらないものを捨てたりとか捨てたりとかして、準備が忙しい。 そんでタンスの奥から、「こんなん持ってたの?」っていうのが出るわ、出るわ。 特にビビったのが、銀行のカードね。 「こんな銀行にお世話になっ…

人をあんまり見なかった日

車どおりはあるんだけれど、人の通りが少ないなぁとか思ったら。 そうだよね、ハロウィン前の日曜日だから、ショッピングセンターとかでやっているハロウィンイベントに出かけてるよね。 私がそっち方面に行かないから、人を見ないのか。 渋谷の方は要警戒中…

結局、欲よりも萌えか

わたくしこれでラノベ作家として、それなりに本を出した方だとは思うんです。 けどヒイヒイいいながら書き続けて、最近になって気付いたことがある。 ラノベに限らず、作家さんには流行りを取り入れるのがすごく上手い人がいる。 そう言う人は、大ヒットとま…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 宮城を離れた方が、人間関係のなんやかんやに巻き込まれるという不思議。

名前を変えたくなる時があるけれど

たまにね、「ペンネームを変えたいな」って思う時があるのよ。 二次創作をしたくなったとか、毛色の違うのを書きたくなったとか。 けど、小説投稿サイトって、どこも複垢禁止なのよ。 ちょいゆるいのはpixivとアルファポリスくらいで、「場合によっては認め…

ウェブトゥーンについて考える

なんか、RIDI BOOKSネタを引きずっていますが。 韓国発の本の新しい形態であるWEB TOON ですけれど、この流行はもう止まらないだろうな、と個人的には思っていたり。 そもそも、紙の本は高いし、紙資源にも限りがある。 最近「プラスチックは悪、紙に変えよ…

RIDI BOOKS について、思うこと。

昨日もちらっと書いたんだけれど。 韓国のラノベ界は、今このRIDI BOOKS っていうサイトが勢いがあるんだってさ。 ridibooks.com このサイトは、簡単に言うと、ピッコマを小説特化にしたようなものかな。 もとい、漫画とかも色々あるらしい。 そもそもこのRI…

読みたいけれど、読めない

韓国発の漫画にハマってしまい、日々楽しく生きているワタクシですが。 こうなると原作の小説の方が気になるんだけれど、こちらは簡単には読めないのよねぇ。 まず、肝心の作品の取り扱いがRIDI BOOKS っていうWEB小説を売っているサイトオンリー。 韓国にも…

首のスースーが和らぐ

美容室に行ってから、首の襟足がスースーして風邪気味だった私ですけれど。 やっとスースー感がマシになってきたよ。 剃られた産毛が復活したんだね! 大事だよ、産毛……。 あと、この襟足が寒い時に、ハイネックのシャツを折り曲げずに伸ばしたまま着る、と…

ただ今、吐き出し中

「伯爵家の暴れん坊になった」への愛を、pixivにて吐き出し中であります。 あ、pixivへは名前で検索かけてくれてもいいし、サイドバーの「活動内容の色々はこちら!」にリンクしているポートフォリオから飛べますので。 続けて色々投稿したので、だいたいの…

髪を切ったら風邪をひくのは

昨日美容室で髪を切ってきたんですよ。 そうしたら、今日めっちゃ寒いじゃん? ああ、こりゃあ風邪をひくこと決定だな。 けど、風邪を引かないように厚着をしておけばいい、って自分でも思うんだけれど。 いつもそうしているんだけれど、それでも風邪をひく…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 この旅も、なごやかにとはいかないようです。

結局、こうなった

昨日うだうだ言っていた「『伯爵家の暴れん坊』の愛を語りたいけれど、それをどこでやるのか?」問題。 色々考え落ち着いた結果、pixivでやることにした。 だって、二次は結局あそこでやるのが安心・安全だもんね。 二次創作はやっぱりグレーゾーンなジャン…

愛を叫びたくなってきた

最近、なにかを推したい気持ちが減退気味だったワタクシですが。 先日紹介したピッコマ独占配信漫画にドハマりしたのが、推し心をふつふつとさせているんです。 あ、くどうようですがコレね。 piccoma.com ええ、ちょっとずつ買い進めるつもりが、気が付いた…

インフルエンザが来ています

地元の学区の小学校で、インフルエンザで学級閉鎖になっているんだと。 そうね、夏の間もインフルエンザが衰えず、そのまま乾燥の季節に入っちゃったもんね。 ピークアウトが来ないまま、次のピークが来たみたいな感じかぁ。 自分、どうやらインフルエンザに…

マイナンバーを更新してきたよ

マイナンバーの更新のお知らせがきていたので、市役所に行ってきたよ! 今回は電子証明書の更新なもんで、暗証番号をポコポコするだけ。 だいたい五分くらいかな、所用時間って。 平日に市役所に行くのは無理な人もいるだろうから、我が地元では第2日曜の午…

こっそり風邪をうつされた

午前中はなんてことなかったんだけれどさ。 お昼くらいから、しゃべっていて妙に喉がかすれるなとか感じていた。 乾燥しているしなぁ、それでかぁ、って思いきや。 我が兄、こっそりのど飴を買って舐めている。 あの、自分の体調を全く労わることなく、むし…

どうやらお疲れな腎臓

最近、どうも尿の出が悪いなと思っていまして。 夏の暑さと、そのせいで冷たい飲み物をがぶ飲みしたので、腎臓が疲れて弱っちゃったのかな? 私、父親に似て腎臓が弱い方みたいなもんで。 それでここのところ調子がいいので飲むのを止めていた、八味地黄丸を…

そろそろ準備

実家の店の、新店舗への引っ越し準備をそろそろしなくっちゃな時期になってきた。 一時期はどうなるもんかと思ったけれど、なんとかなりそうでよかったわ。 けどこれについて、なんか私が一人で色々やっている気分になってくる。 とか思っていたら、実際にそ…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 旅に出ても、雨妹さんはマイペースですね。

最近、プチテレビ離れ

最近、めっきりテレビを見ない。 見るのは、食事時につけているニュースくらいか。 かといって、別段私は「最近のテレビって、つまんねぇ番組ばっかだよなぁ」とかぶっこいているつもりはない。 面白い番組は、ちゃんとあるぞ。 単に、私にテレビの前に座っ…

スウェットに物申す

スウェットっていうと、かつてはトレーナーって言われていたアレですよ。 裏地がパイル地、タオル地みたいになっている服ね。 アレ、「冬はスウェットであったか♪」みたいな広告、あるじゃん? けど、スウェットってあったかいか……? タオル地だから、当然風…

やっぱり、コーヒーは苦手

最近ね、愛飲しているカフェインレスコーヒーが切れていたもんで、家族が飲んでいる普通のコーヒーを、薄めにして飲んでいたのよ。 「あ、案外平気かも」なんて思ったんだけれど。 やっぱり、胃が重くなった。 そうよね、こうなるからカフェインレスだったの…

最近の推し

最近、ピッコマのこの漫画にハマっている。 piccoma.com 韓国発の漫画なんだけれど、小説原作で、日本でもなろう系によく見られる転生チート物なあらすじに見える。 けれど、この主人公くんのバランスが、非常に私好みだ。 原作小説は完結しているらしいので…

急に寒いよ!

雨が降ったかと思ったら、本当に急に冬になった。 マジで、今年の秋の気候はなんだんだろうね? 秋の季節の変わり方は、春よりも早めとはわかっていたけれどさ。 それにしても、極端すぎない? これまで衣替えを「まあいいか」で済ませていた人たちも、いい…

栗ですよ

最近、知り合いから栗を貰ったんですよ。 栗かぁ、栗ご飯美味しいよね。 けど拾いたての生栗だったから、まずは塩水につけて虫退治。 その後乾かしたら、冷蔵庫保存をすると熟成されてより甘くなるとかネットに書いてあったので、新聞紙にくるんで只今熟成中…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 思ったよりも大掛かりなビフォーアフターになりそうな後宮です。 あと、カドカワBOOKS様の8周年SS集に、「百花宮」も参加しておりますので、よろしくどうぞ…

最近のお気に入り

最近、ピッコマで韓国の漫画を読むのがお気に入り。 特に、どうも最近あちらでは武侠モノがブームっぽくて、結構色々あるのよ。 武侠モノって好きだけれど、日本だと流行るかは微妙だな。 前提の武侠文化の説明がややこしいと思うし。 日本でいう戦国モノみ…

やっと気づいたらしい

ウチの兄、どうやら「自分は本当はお酒に強い方じゃない」ということに、やっと気づき始めたらしい。 というのも、昨日貰った日本酒を気分よく飲んでいたみたいなんだけれど。 その結果、夜中に酷い咳と鼻炎でやかましいこと! 焼酎を飲んでいる時はそんなこ…