日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

丸襟の服が苦手になったぞ

いわゆる、首が開いたTシャツタイプの服は、数年前まで普通に着ていたし、それで体調を崩すことはなかったんだけれど。 ここ数年、春秋にやたらに風邪をひくなと思ったら。 それ、首が冷えていたんですよ! ほら、Tシャツって鎖骨のあたりががら空きじゃん?…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 友仁君が旅に出る、裏事情です。 後宮はこれから引っ越し&リフォーム大作戦らしいですよ。

いよいよ、インボイス

いよいよ、明後日からインボイスが始まるわけです。 当初、「インボイスけしからん!」っていう意見がSNSで燃え上がっていましたけれど。 最近はそれは継続しているけれど、活動場所がSNSから政治の方に移っているっぽい。 なにより、一時期「インボイスで損…

悩ましいところ

今少々考えいていることがありまして。 それは、「事業用とプライベートで、口座を分けるか」問題である。 自分、仕事上もプライベートも、まるっと福銀口座でやっちゃっている。 まあ、事業用の用途は仕入れとかそういうのがあるわけではない作家業なので、…

結局、ツイッターでいいみたい

ツイッターがXとやらに名前が変わって、なんやかんやありましたけれど。 自分、今の所このXで困っていない。 知り合いはツイッター脱出組になった人がちらほらいるけれどさ。 私、そもそも廃ツイなわけではないし、かき込むのもほぼ業務連絡だし。 それに、…

風邪治った

昨日は風邪っぴきのハナタレでヒイヒイ言っていた私ですが。 風邪薬を飲んで早めに寝たのがよかったのか、無事回復! 風邪薬も偉大だけれど、やっぱり休息に勝る薬はないってことね。 そんで、できるだけ暖かくして過ごすようにしている。 今日は蒸し暑くな…

風邪をひいたっぽい

今朝から鼻水がグスグスしていて、気温が上がっても止まらん。 うん、これは風邪だなぁ。 風邪気味っぽいとかいう前段階ではなく、しっかりと風邪。 昨日、恒例の月命日の墓参りに出かけた先で、風邪を拾ったかな。 それか、車で隣の助手席に座っていた兄か…

一か月遅れくらいで

やっと朝が、秋のはじめっぽい気温になってきたよ。 いつまで熱帯夜やねん!って待っていたよ。 だいたい、一か月遅れでの秋の朝っぽいね。 まず朝の気温が下がって、それからお昼の気温が下がるんだもんね。 お昼が真夏日でなくなるのは、じゃあ10月末く…

筋トレはいいぞ

更年期のホットフラッシュを壁腕立て伏せの筋トレで凌ごう!っていう作戦ですが。 今の所いい感じです。 少なくとも悪化したりはしていないし、むしろホットフラッシュ回数は減っている、と思う。 体感だけれども。 それにね、顔とか首とかの肌が、時々きゅ…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 ここから、新章開始です! わちゃわちゃと賑やかなお話に……書けるといいな! これまでの鬼気迫る勢いでの更新ではなく、もうちょい穏やかな速度で更新するつ…

筋トレらしいよ

この夏からこちら、更年期のホットフラッシュ症状に悩まされている私ですが。 なにか体質改善の、いい方法はないものか?とネット検索してみたら。 どうもね、筋トレがいいらしいんですよ。 なんでもホットフラッシュの際の汗のきっかけとなるのが、背中の肩…

電子書籍がはかどる

最近、kindleでポチっと本を買う癖がついてしまった。 特に漫画系ね。 電子書籍って、やっぱり小説系は私にとって読みにくい。 けど漫画は、いっそ読みやすいんだよね、あの折り目の曲げ部分がない分だけ。 それに私くらいの年代になって紙の本になると、ラ…

よし、心機一転だ!

遅めの夏休み期間が終了して、更新作業再開であります! またガンガン書いていくよ! けど、これまではちょい無理をして更新を進めていたので、ほんのりのんびり風味に修正しつつだな。 自分を必要以上に追い込むの、よくない! 「百花宮」も次は楽しくわち…

マイナ保険証

先日新聞にあったんだか、マイナ保険証の誤入力問題。 これは正確には「マイナポイントキャンペーンの際の入力ミス」というわけではないのだそうな。 digital.asahi.com そもそも健康保険にはお国がやっている国民保険と、会社がやっている社会保険とがある…

天気が落ち着かない

昨日は思ったよりも一日寒かった。 おかげで、予報だと連休明けるまで蒸し暑いつもりでいたもんだから、案の定軽く風邪気味。 くそぅ、こういう不意打ちで寒くなるの、ホント困るわぁ。 かと思ったら、今日は雨が上がったら蒸し暑いし。 早く北風の季節にな…

本日は雨なり

思ったより、しっかりめに雨が降っている。 これでここ数日のムシムシ感が和らいで、過ごしやすいわぁ。 雨が降りそうて降らない、って言うのが一番蒸し暑いのよ。 これで秋のお彼岸に向けて、涼しくなりますように!

地味に体調不良してた

ここのところ、風邪っぽい微熱がなかなか回復しなかったりとか。 耳が詰まった感じがとれなかったりとか。 すごく具合が悪いわけではないけれど……っていう体調が続いていたんですが。 ここ数日早く寝るようにしたら、まず耳詰まりが治った。 「もしかして、…

そろそろ、スティックコーヒー

インスタントのスティックコーヒーって、暑い時は飲む気にならんかった。 っていうか、暑いと甘い物を受け付けにくくなるよね。 スティックコーヒーは、ブラックを選ばない限りは甘いものだし。 そして私、カフェイン量の関係で愛飲しているスティックコーヒ…

肌着、どこで買うか問題

綿の肌着がそろそろよれてきたもんで、買い替えたい。 けれど、ここのところの物価高で、気に入っていた肌着が製造されなくなった模様。 夏の間、無印でもちょっとお高い化繊混じりの肌着で、いわゆるドライ系のやつオンリーだったもんね。 そんな綿オンリー…

暑いけど、冷える

私、実はお腹が冷えていたみたいです。 蒸し暑いのはあるんだけれど、扇風機に長くあたったり、もしくは近くであたっていると、すぐに風邪っぽくなっちゃう私。 どうもね、お腹が冷えていたのが原因だったみたいなんですよね。 確かに、扇風機の風があたるの…

蒸し暑いぃ!

気温はさほどでもないんだけれど、蒸し暑さが不快指数を上げている模様。 なんでこんなに蒸し暑いんだろう? って思ったら、南の方に熱帯低気圧があるのね。 けど台風情報にはなってないから、台風への発達はしないで、消えるようだ。 つまり、ただただ蒸し…

風呂場の電球、無事交換

今日電気屋さんがきてくれた。 カバーが外れない問題は、やっぱりガラスカバーのパッキンが劣化でくっついてしまっているのが原因、とのこと。 ドライヤーでパッキンを柔らかくしたら、無事に外れた! なるほど、この手があったのか! さすが餅は餅屋、やり…

風呂場の電球が切れる

風呂場の電球が点滅するようになった。 こちら、LEDに変えたのはいつだったっけか? たぶん、10年は軽く超えているとは思うけれど。 そんで、思えばLED電球が切れる第一号ってことになる。 白熱電球に比べると、やっぱり長持ちだなぁ。 けど、別の問題が発…

今、どの段階なんだろうね?

人より早めに更年期に入ったので、相談相手がいない自分ですが。 どうも、只今ホットフラッシュ期みたいなんですよ。 やたらに大汗かいてはザッとひいて、を繰り返す。 そう、ホットフラッシュって、ずっと大汗かくわけじゃあないのよ。 私の更年期は、まず…

なんか、なんだかなぁって思う

例のジャニの記者会見、ずいぶんと長かったですねぇ。 ジャニの方もさすがタレント、見せ方が上手かったなぁって思うこともある。 けど一点、ニュースの見出しで意地悪だなぁって思うのが。 「社名を変えるつもりはない」 って、そこだけを切り取って断言し…

朝が急に冷えた

秋になるって、春になるよりも急だよね。 これ、去年も書いた気がするけれどさ。 特に朝の気温は、夏は1か月くらいかけて徐々に暑くなっていくのに、秋はスコンと寒くなる。 温めるより、冷ます方が早く済むのか。 確かにお湯を沸かすのはどうやっても時間…

もしかして、これか?

私、ここ数年程、尾てい骨あたりに床ずれっぽい症状が出ているんですよ。 酷いのじゃあなくて、軽い炎症なんだけれどね? これが床ずれだって気付いたのは、以前子宮筋腫で入院した時。 看護師さんから「おしりのあたり、床ずれになってますよ」って指摘され…

なんだかなぁって思う

Yahoo!は、もう天気予報しか見ないようにしているんですけど。 それでも、たまに記事を引っかける。 最近、いわゆるジャニ系記事で、ライターのみなさんが荒稼ぎしていることったら! もちろん、例の事件は言語同断な事件ですよ? 被疑者死亡とはいえ、いず…

いよいよ、やっと

実家店の移転問題ですが。 本日、地鎮祭をしましたよ! 地鎮祭は近所にある神社に頼むものだそうでして、セオリー通りにご近所さんに頼みましたよ! 朝からもう暑いなか、神主さんはさらに暑い格好で、本当にお疲れ様でした……! 地鎮祭は、してもしなくても…

余計に暑い

昨日までがそこそこ過ごしやすかったもんだから、今日の暑さがよけいにくるわぁ。 けど、ここで夏モードにして冷たい物を飲んだり食べたりすると、また自律神経の調子を乱しちゃうことはわかっている。 なもんで、あくまで飲むのは常温かホットですよ! 動い…