日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不便なアプリ

前にも言った気がするけれど、肥後銀行ってなんでああもアプリ開発が苦手なんだろうか? 私は別にインターネットバンク機能が欲しいんじゃなくて、通帳をスマホで見たいだけなんだ。 これが福岡銀行系列なら、別にインターネットバンク機能を使わなくても、…

助かった!

引っ越しのアレコレって、とにかくお金がかかるじゃないですか。 その上実家店は、大家さんと少々揉めていたものだからね、敷金や、大家の事情で追い出されるための補償金などは、正直もらえないと思っていたんですよ。 実際、わざわざ司法書士さんところに…

だんだん、気力回復してきたっぽい。

引っ越しで執筆テンションがストップしていた私ですが。 だんだんとそれも回復してきて、脳内のお話しパズルが動き出したよ。 あと身体がくたびれたのは、栄養ドリンクで元気注入! そろそろね、「疲れは寝て回復!」だと、追い付かなくなっているんだ……。 …

やっぱり、胃が重たい

わちゃわちゃしている時は、なんとも感じなかったんだけれども。 気分が落ち着いてきたら、胃が重たいきがしてきた。 どうやらストレスが時間差でやってきたみたい。 胃は大事にしたいので、早速胃薬を調達にドラッグストアへ行ったさ。 手持ちの胃薬だと効…

お金のイライラは、諦める

実家店の引っ越しで、当然かなりのお金をつかい、私ってば貯金はすっからかんなわけです。 なので実家店では「引っ越し直後だし、ちょっとのんびりしようや」なんてのんきなことを言っている余裕なんてない。 キリキリと経費を稼いでほしいわけです。 なのに…

お墓参りにいってきたぜよ

月命日のお墓参りに、えっちらおっちら行ってきましたよ。 日にちが前後しない、まさに月命日なもんで、亡き父への実家店の引っ越し報告にぴったりですな。 それにしても、我が父は繊細なところがあるから、店の引っ越しに気持ちが耐えられなかっただろうな…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 雨妹さん、おやつのためならえんやこら♪

なんとか、なんとか乗り切った……!

引っ越し荷物の段ボール箱の中身を、おさめる場所におさめたし。 店内の飾りとか吊り下げるものとかを、大工さん協力の元で全て設置完了! これを自力でやったら、たぶん丸一日かかった。 ありがとう、大工さん……! まだ避難させていた物の移動が残っている…

引っ越し終わりぃ!

実家店の引っ越しが終わった。 荷物や機械類は全部移動させたし、旧店舗に残っている廃棄処分のブツを、今月中に片付けてもらうだけだ。 それは業者さん任せになるから、私がやるべきことは終了! いや、自宅に避難させていた貴重品類を戻すっていう作業はあ…

前準備が、一番くたびれるような

明日の実家店の引っ越しに合わせて、貴重品とか業者が入り乱れる場においておけないものとか、私物とかを、一旦自宅に避難させた。 お昼寝用の布団とかね、「こいつらここに住んでいるのか?」って思われそうだもの。 そういうのを移動させるのが、なかなか…

引っ越しは大変だ

私、引っ越し作業は案外割り切ってできるタイプ。 特に今回の実家店の引っ越しは、必要に迫られたし「しょうがないじゃん!」としか思わない。 一方で、「引っ越しブルー」っていう現象があるんですって。 引っ越しが決まったら、憂鬱になってくるらしいよ。…

段ボールの大きさ

いよいよ、実家店の移転引っ越しが三日後に迫ってきました。 生活している場ではないので、生活品の大物荷物がないのは幸いで。 だから梱包用の段ボールも、あまり大きなものは必要としなかった。 というか、大きいと逆に中に詰める物に困ったかも。 仕事道…

石鹸断ち生活、まだまだやってるよ

石鹸を使わないお風呂も、そろそろ手慣れたもんで。 特に洗髪のコツがつかめてきた。 大事なのは、髪を洗うのと身体を洗うの、手拭いモドキのタオルを別に分けること。 これを横着したら、どっちを後に洗ってもスッキリ感が減る。 特に髪、ちょっと顔を拭っ…

めっちゃ寒い!

朝から雪雲っぽい雲が空にあったんだけれど、こちらでは雪は降らなかった。 けれど、日本海側の山手では、雪降っているみたいね。 交通規制の情報が、ラジオから流れてくるし。 けど、今回の寒いのは今日まで。 明日からはまた例年通りで、週末にまたガツン…

やっぱりこっち

ブログのデザインを変えてみたけれど、微妙にリンクが見にくいし、なんか重たいしで、こっちに戻した。 はてなブログさん、公式のデザインでこういうオシャレポップなのを、増やしてくれないかなぁ?

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 旅初日が、やっと終わりましたよ。 長い一日だった……。

やっと寒いのに慣れてきた

再びの寒気襲来のようですが、前回よりもちゃんと暖かくできている。 やっぱり前回の寒気の時は、直前までの真夏日に引きずられて、寒さ対策をしくじっていたんだな。 季節感って、頭で考えて出来るものではない、ということを実感させられたわぁ。 さて、今…

ブログサービスって、考えるよね

昨日、ブログを引っ越したくなったけれど、やっぱり思いとどまったっていう話をしましたけれど。 無料のブログを利用するにあたって、まずは「これ、サービス終わらないよね?」っていうのが気になるところ。 最近ではLINEブログが終了する、っていうことな…

思うところあって

記事下のSNS系のリンクとか、スターをポチるボタンとか、色々をサクッとなくしました。 うん、記事がスッキリしたぜ! なんかね、特にこのスターのヤツが、「明らかに営業だろうな」っていう系のが多かったのよ、最近。 「こんな記事になにをイイネすること…

急にダイソンの出番になった

昨日からがあんまり寒すぎて、ちょい風邪をひいてしまった。 気が付けば鼻水がとまらなくなり、「あれ、これは暖かさが足りないな……?」って気付いたのが遅かったわ。 今日もなんだかんだで気温が上がり切らないお天気なので、いよいよダイソンさんの出番と…

引っ越し準備、着々と

実家店の引っ越しがいよいよ迫ってきた。 準備も進んでいて、引っ越し手続きをしなくちゃならない関係のは、あらかた済ませたと思う。 あとは、郵便局の転送申し込みくらいか。 あ、宅急便アプリの住所とかも変更しておかな。 荷物の段ボール詰めも始めたけ…

さんむい!

暖房が欲しくなる寒さですよ。 つくづく思うのが、寒さって天気予報の数字だけでは測れないよね。 朝方の気温が同じ10℃でも、風の冷たさとか家の壁とかの冷え具合とかで、体感が変わるもの。 「この間10℃だった時、布団はこのくらいで過ごせたから、これ…

推しにエネルギーチャージしてもらうの巻

はあぁ、今日の更新分のケイルくんが、かっこよかったよぅ。 piccoma.com 最後のシーンの、こういう企んだ顔が最高にキメ顔なんだ。 ほんと、こういう悪ぶった態度が似合う男よ……。 それに、「俺にはドラゴンがついているからな!」っていう自信満々の態度も…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 雨妹さん、沈皇子とのお食事会です。

石鹸断ちしてからの

昨日、「実は石鹸断ち中です!」っていう話をしたんですが。 石鹸断ちしてからの、身体の清潔具合以外での変化というものがある。 それが、鼻炎がよくなってきた。 まず石鹸断ちした後、鼻水が石鹸臭かった。 鼻水って、ズズッて啜ったら喉の方に逆流してく…

石鹸断ちを始めました

突然ですが、石鹸断ちを始めたんです。 ネットで検索すると、「洗浄剤を使わない洗顔」とか、「タモリ式」とかいうのが、結構出てくるんですがね。 一種の宗教みたいな感じに捉える人はいるとは思うけれど、肌があんまり強くない人にとっては、特効薬なのよ…

手の込んだ詐欺だこと

引っ越しに伴って、水道光熱関連とか固定電話(商売しているから、固定電話必須)とか、引っ越し作業が出てくるじゃないですか。 いよいよやんなきゃな、ってことで手続きしまくっていたら。 前に来た電力の営業さんが、詐欺だったことが発覚。 前に営業さん…

冷えますな

今日から例年通りの気候に戻った。 うむ、すんごい寒い、冷える! 夏日からの落差がね、身体にこたえるわぁ。 けど、こんなにあったかだったら、干し柿を作る人たちはたいへんだなぁ。 干し柿って、日陰で乾燥して冷たい風に当てるものなんだって、前に農家…

だんだん冷えてきたかも

昨日からめっちゃ暑かったんだけれど、雨が一段落したら、寒くなってきた気がする。 天気予報の通りだな! けど、湿気があるみたいで、廊下とかがベタベタするんだ……。 これも今日一日の我慢かな。 それよりも、私は風邪をひかないようにしなくっちゃ。

あっつい!

暑いよ、11月なのに! ここのところの調子の悪さは、きっとこのお天気のせいもあるかな。 迫りくる雨の気圧変化を感じ取っているんだと思う。 ホント、更年期のお年頃って身体がヘタレるわぁ。 けど、これが一生続くわけではなし。 とりあえず、早く雨来な…