日々是平穏

こちらは黒辺あゆみが創作について語るブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わりですが

今年も一年、色々書いたなぁ。 SNSだとTwitterとFacebook、それ以外だとこのブログとnoteと。 まあ、書くっていうことのメインはブログとnoteで、Facebookにはそれを流しているっていうのが主だけどな。 あと、Twitterは宣伝用アカウントにしちゃったし。 け…

子機の復活、いまいち

電話機の子機のバッテリーを変えましたよ。 けど、あらかたの表示は出るんだけど、肝心の真ん中の文字表示が復活しない。 まあ、古い機種だから、ナンバーディスプレイとかはついていないんだけどさ。 困るのが、機能をいじる時に、どれがなんの機能なのかわ…

お尻が気になる

実は、ずっとお尻の尾てい骨のあたりが、床ずれみたいになっているんだよね。 最初は気付かなかったんだけど、いつだったか病院で「ここ、床ずれになってますよ!」って指摘された。 正直、床ずれって寝たきりの老人がなるものだとばっかり思っていたんだけ…

もしかしなくても、バッテリー切れ

電話機の子機が不安定なのよ。 画面表示が急に消えたから、バッテリーを差し直したら復活。 けど、ちゃんと表示されない。 この現象、省エネのために充電器の電源引っこ抜くようになってから気付いたわ。 これは確実に、バッテリーの劣化だろうなぁ。 思えば…

指を怪我するのが多い

指先の怪我っていっても、袋を開けた時にちょっと切ったんですけど。 前に窓サッシの隙間に挟んじゃったのはともかくとして、この程度でぱっくりいっちゃうなんて、手が乾燥しているのかも。 保湿しなきゃって思っていても、つい水仕事をどうせするしって思…

年末でっせ

クリスマスが過ぎたら、もう一気に年末モード。 けど、今年の年末年始は本の作業と重ならないんで、非常にのんびりできそう。 せっかくだから執筆関係は完全ストップして、頭を空っぽにして過ごすのもいいかも。 思えばこの三年ほど、急き立てられるように書…

お日様が気持ちいい!

久しぶりに晴れました! 先週は寒波が二回来たからね、そのせいでずっと曇り空だった。 それが、今日は朝こそちょっと雨模様だったけど、昼頃になるとすっきり晴天! 日差しの気持ちいい事と言ったら、もう! やっぱり人間って、日光浴が必要ですよね。 ヨー…

気が合わない

寒さに対する姿勢にも、人それぞれある。 寒い事に対して、「なんでこんなに寒いんだ!」ってとにかく天気予報でもなんでもキレまくって、怒って当たり散らすことで寒さストレスを発散する人。 「冬なんだし、寒いのはまあしょうがないよね」って寒さを受け…

「異世界幼児」更新しました!

「異世界では幼児が最強のようです」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n2213gv/ なろう版 リュウさんは、家に興味津々なようですよ。 レギュラー更新は、年内これで最後!

最強寒波ですってよ

私の地元は雪はさほどではないんだけど、同じ福岡でも日本海方面はひどいらしいですね。 けど、雪は降らなくても、風が強い! 台風みたいな突風が吹くのよ。 けど、午後になったら日差しとかもでてきて、寒さも和らいできた感じがする。 交通情報でも、ぼち…

強くなった気がする

昨日一昨日と大掃除に一人で奮闘したわけですが。 掃除だから、家の窓を全開けするんだけど、思ったほどあったくなくて、それなりに冷えたお天気だった。 特に昨日ね。 なのに、私風邪ひかなかったよ。 一応、昨日の夜に漢方の風邪薬っていうか、養生のため…

窓掃除も終わった。

窓掃除と、こまごまとした拭き掃除をやっちゃったら、大掃除は終了! 朝はちょっと強めに雨が降ったけど、午後になったらパラっと降る程度になったので、窓ふきにはいい塩梅だった。 窓掃除はこういうお天気でやると、本当に楽だなぁ。 おかげでいつもは使い…

台所掃除終わり!

大掃除、台所が終了だい! ここの掃除が鍋を移動させてあれも動かして、といろいろやるから、なんだかんだで一番大変なんだ。 あとは明日窓を拭いて、ちょいちょいとした埃を払ってをすれば、とりあえず大掃除は済。 明日は雨模様だけど、雨の日の方がむしろ…

棚、復活!

PCデスクって、プリンターを載せる用の棚があるじゃないですか。 でもさ、あそこにプリンター載せたら、ガッタンゴットンして煩いから載せないし、そうしたら邪魔だから取っ払っていたんですよね。 それが最近、PC回りでちょっとしたものを置く場所が足りな…

年賀状書いたよ!

年賀状を書き終わったぜ! っていっても、百枚とか書いていた一時期に比べれば、楽な作業なんですけどね? それでも「今年はできるだけ手書きでするぞう!」って決めてから、心を込めて書きましたよ。 思えば昨今は年賀状だけでのやり取りの人であっても、な…

おもかぞ本、買っちゃった。

おもろい家族本6、買っちゃいましたよ。 Amazonギフトをゲットするタイミングで買ったから、発売日からちょいズレてのゲット。 地元福岡のFM局でのコーナーが本になったんですけど、この「おもろい家族」のコーナーが、私大好きでして。 またこのMCのなかじ…

ピザまん食べたい!

寒くなり始めた頃から、中華まん、特にピザまんが食べたくなっていた私。 けどさぁ、中華まん系ってなかなかのボリュームじゃん? ついこの間まで、間食で中華まんが入るくらいにお腹が空かなかった。 けど、ピロリ菌退治したおかげで、今なら入るよ! って…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 静ちゃんの健全な成長のために、雨妹さん頑張ります! そして、やっぱり頼りになるのはアノ人です。

ぼちぼち年賀状

ずっと書いていた新作のめどが立ったもんで、ぼちぼち年末準備にとりかかろうかね。 っていうか、年賀状だよね。 一時期に比べれば用意する枚数もがくんと減ったんだけど、それでも続いている人たちは、それなりに意味があるから続いているんだと思う。 惰性…

チョコが苦手なんです。

このクリスマス前から年が明けてからのバレンタインまで、スイーツ系ってとにかくチョコレート推しでくるじゃないですか。 ちょっとしたフレーバー的な用途じゃあなくて、とにかく全部にチョコを突っ込んでやるぜ!みたいな気合がある。 チョコ大好き人間な…

空腹が若干マシ

昨日、死ぬほどハラヘリ!って書いたんですけど。 今日になると、やっぱり若干ハラヘリだけど、昨日の死ぬほどの空腹じゃあなくなっていた。 昨日はマジで、どっかで行き倒れない?っていうくらい、ずっとハラヘリだったもんなぁ。 ビスケット効果もあるかも…

めっちゃお腹が空く

ピロリ菌除菌薬の副作用も、だいぶ抜けてきました。 気持ちの悪さはもう出ないっぽい。 その代わり、死ぬほどお腹が空く! ってか、たぶんここ10年弱くらい、こんな空腹って感じたことがないわ。 ってことは、ピロリ菌のせいだったんだな。 だからこれまで…

プレゼントだぜ!

友人から、誕生日のプレゼントが届いたぜ! 学生時代からの友人なんだけど、お互いの誕生日がちょうどお中元、お歳暮の時期なんで、それも兼ねてっていうのはある。 ちょうど忘れない時期なんだよね。 このあったかひざ掛けで、この節電の冬をぬくぬく過ごす…

なんだかだるい。

昨日でピロリ菌除菌の薬を飲み終わった。 それから一日経って、今日は身体がだる重い。 けど副作用的なのは軽くなっているのです。 だから薬が抜けていっているってことかな、って思ってできるだけ安静にしている。 薬って案外体力使うもんな。 今度の月曜に…

「異世界幼児」更新しました!

「異世界では幼児が最強のようです」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n2213gv/ なろう版 いつの間にか、積み木がブームになっていた模様です。

ピロリ菌除菌薬、完遂!

一週間分のピロリ菌除菌薬、飲み切りました! 最初は別に具合が悪くなるとかはなかったんだけど、ラスト一日分ってなったところで、お腹の調子が悪化。 けど、猛烈に具合が悪いってことはないんで、今朝の最後の薬まで飲み切った。 頑張ったよ、私! あとは…

お腹がぎゅるっとする

今日になって、なんかお腹が「あれっ?」ってなった。 今まで平気だったけど、ピロリ菌の薬の副作用がきたかなぁ? けど、ぎゅるってするのをおトイレで済ませちゃったら、あとはもう平気。 ただ、猛烈にお腹が空いたけど。 でも、薬もあと一日分、今日の夜…

終わり直前に、筆が鈍る問題

いつもながら、小説を書いていてラストがもう眼前に見えてくると、急に筆が進まなくなる。 この癖は、本当になんともならない。 自分のお尻を自分でペチペチ叩きつつ、無理やりにでも先を数行ずつ書くしかない。 そのうち妄想が広がる瞬間が出るのを待つのよ…

ひさびさに晴れた

朝からお日様を拝めたのって、何日ぶりかね? 晴れたっていうだけで、放射冷却で寒いのも許せる。 同じ気温でも、日差しに当たるだけで洗濯物の乾きも違うし。 やっぱり、生活にお日様は必要だよ! あとは、よき晴れた日に大掃除をしたいものだ。 今から天気…

胃腸の調子がすこぶる良い

ピロリ菌除菌をはじめて、丸三日経ったわけですが。 今の所、下痢とか胃もたれとか吐き気とかの副作用とやらに悩まされることはない。 よかった、抗生剤ってあんまり飲まないから、副作用が出る体質かとかわからなくて心配だったんだよね。 そして、徐々にお…