日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

滑りすぎも考えもの

油性ボールペンって、文房具コーナーだと「ジェットストリーム」シリーズが、どこでもずらっと並んでいるじゃないですか。 水性インクだと、「フリクションボール」かな。 私、遅まきながら気づいたんだ。 「ジェットストリーム」ボールペン、苦手だわ。 コ…

眼輪筋、第二段階

眼輪筋を鍛えるのが日常になっている私ですが。 すごく効くやり方を発見してしまった。 瞼を指で上げつつぎゅっと目を閉じた状態で、目を左右に動かす! これ、めっちゃ効く。 瞼の筋肉が即筋肉痛よ! いや、動画ではあの先生が初歩を教えただけで、きっとこ…

レターセットって

レターセットって、セットって言うくらいだから、一揃い入っている方が、デザインが統一されていて、可愛らしさとかオシャレさがアゲアゲになっていいとは思う。 けどさ、これだと問題になるのが、 普通に書くとレターセットの封筒が激余りする問題。 どのセ…

環境の変化

Twitterをもう宣伝用SNSにしちゃえ!ってなってしばらく経つんですが。 SNSアカウントを他にも持っていたことを、思い出しました。 note.com 思い至るまでは上の記事を読んでもらうことにして。 Facebookっていままで公開設定にしていなかったから、友達ゼロ…

「異世界幼児」更新しました!

「異世界では幼児が最強のようです」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n2213gv/ なろう版 ブリュネ姉さん、お疲れ様です!

ふと気づいた

最近ね、Yahooのピックアップされるニュース記事が、いいかげんウザいなと思い始めていた。 一度でもポチった記事関連のニュースサイトを、延々と繰り返すのよね。 興味があってポチればまだいいけど、うっかりポチもあるじゃん? そんなんをしつこく見せら…

二重の奥が出てきたよ!

私、元々二重瞼だったんですけど。 瞼が重たくなってきたんで、奥二重になっていたんです。 すんごい腫れぼったいカンジで。 けどそれが「眼輪筋ストレッチ」効果か、ふと今日鏡を見たら、二重の内側の方が表に出てた! なんと、何年ぶりにキミを見たかね!? …

慣れないとこうなる

なにがっていうと、お惣菜なんですけど。 いつも買わない店でお惣菜を買うと、なぁんか胃もたれするんですよね。 ないですか? そういうことって。 特に、揚げ物ね! たぶん、使われている油の違いだと思うんだけど。 そのダメージが、なかなかに深い……。 そ…

最近、文通したくなった

SNSの利用を宣伝のみで、ほぼほぼやめてしまった私なので、他人とのやり取りがめっきり減ったんですよ。 一方的な発信はしているけど、相互のはね、皆無。 なもんで、また文通がしたいなぁ、とか思い始めたり。 ってか、最近文通って流行っているみたいです…

眼輪筋と眼鏡

眼輪筋ストレッチを毎日続けて、目の周りがだいぶ張ってきたのが自分でわかる。 筋肉がついてきたんだネ! それがなにより顕著にわかることがあって。 それは、メガネがズレなくなったこと! 私が使っているのが、鼻パットが金具じゃないので、メガネのツル…

湯冷めした

昨日の夜が、最近よりもあったかかったんで、上着をひっかけないままテレビを観てたのよ。 たいして寒く思わないで、寝る前に「あれ? ちょっと冷えた?」ってちょい思ったけど、そのまま寝る。 そして、朝になったらハナタレ女に変身していたとさ。 うん、…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 今度は、静ちゃんの事情聴取ですよ!

朝の薬はあんまりな感じ

自分だけかな?って思うんだけど。 朝って、風邪薬でも胃薬でも、なぁんか効きがよくないっていうか、効果がいまいち出なかったり、出るのが遅かったりする感じがするのよ。 たとえば、風邪薬を朝飲んでさ、その効果を実感するのはお昼過ぎてから、みたいな…

だいぶいい

鼻詰まりの漢方を飲んで、三日目です。 うむ、かなりよくなった。 けど、鼻の奥がなんだか血の匂いがする気がするんで、どこかがひどく腫れているんだろうなぁ。 奥がスースーして感じるのも、熱を持っているからだろうし。 けど、良くなってきているのは自…

鼻詰まりだった

最近、夜中に頻繁に目が覚めて、しかもめっちゃのどが渇いているんですよ。 乾燥しているからかなぁ? って思っていたんだけど。 違ったよ。 鼻が詰まってたんだネ! 鼻水が出るっていうわけじゃあないから、鼻炎の自覚はなかったんだけどさ。 昨日微妙に鼻…

テレビを買い替えた

実家のお店に置いているテレビが壊れたんで、買い替えたんですよ。 こないだは機械が壊れて買い替えたし、なんで壊れるときって同じタイミングで来るんだろうね? けどこのテレビ、デジタル化するタイミングで買ったヤツなんで、あんまりいいのじゃあなかっ…

気温が下がったけど、ムシムシする

昨日までのお天気から一変して、気温ががくっと下がったわけだけど。 湿度が高めなせいで、長袖でちょっと動くと汗ばむぜ。 今日の夜中も湿度高めのままなんで、数字面よりも蒸し暑そうだなぁ。 けど、朝に冷えるのを見込んで、布団は変えておきたくもある。…

お天気下り坂

暑いくらいなのは今日まで。 日中もどっちかというと雲が多くて、そこまで暑くはならなかった。 運動会にはちょうどよかったんじゃないかな? そんで、明日からまたガクッと冷えるんだよね。 この寒暖差よ……。 体調には気をつけねば。 そして、筋トレして体…

これが流行りというものか

ラジオの音楽ランキング番組をお供に聞き流していると、Adoちゃんっぽい声とか、YOASOBIっぽい声とか、よく聞こえてくる気がする。 偶然なんじゃあなくって、今なら「うん?」って耳に引っ掛かってくれるからと、こういう声質の人たちが表に出やすいんだと思…

暑いよ!

暑いよ、けどこの暑さもどうやら今日まで。 明日からだんだんと冷えていくらしい。 明日は地元小学校は運動会、いや運動発表会らしいから、雨はまだ降らないようでよかった。 けどそろそろ、紅葉なんかを風流に眺めたいですなぁ~。 なんでどうか、そろそろ…

「異世界幼児」更新しました!

「異世界では幼児が最強のようです」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n2213gv/ なろう版 今回更新分から、新章です!

眼輪筋、必要だった

ちょっと前に、眼輪筋を鍛えようぜ! っていうことを書いたわけですけど。 ayumikurobe.hatenablog.com 一週間、この眼輪筋の運動を暇を見付けちゃあやってたんです。 めちゃ変顔になるんで、一人の時にね。 これね、本当に効くんだ……! 特に私、本当に顔の…

筋肉が落ちている気がする

筋トレはね、ずっとやっている私なんですけど。 夏のあっつい時って、筋トレって暑くなるし、疲れも倍増じゃないですか。 だからどうしても、自然と筋トレの回数も減るんですよね。 負荷も軽めにしちゃうし。 そんなだったから、筋肉が落ちたのかも。 涼しく…

指紋認証

スマホの指紋認証って、最近ちゃんと反応しなくなった。 認証失敗を繰り返して、反応する個所が貴重なくらい。 けど、つい最近気付いた。 指紋認証、登録し直せばよくない? 自分、今のスマホを買って初めて指紋認証というものを知ったから、一度登録したら…

鞄には、やっぱりポケットがいる

先日鞄が壊れて、新しいのが来るまで代打の鞄なんですよ。 一応近所に見に行ったけど、いい感じのがないから通販しちゃったよ。 けどこの、ポケットのない鞄って本当に不便。 せめて、鍵を入れるためのポッケくらいあってほしい! おかげで、鍵がいつも鞄の…

羽毛布団の出番です

急激に寒くなったもんで、布団の上掛を羽毛布団にチェンジしたんだけどさ。 なんか、戸惑うよね。 ついこの間まで、毛布一枚で寝ていたていうのに。 「え、ホントに? 暑くない?」って疑っちゃう。 けど、ちょうどのぬくぬくで気持ちよく寝れましたとも。 …

鞄の紐が切れた

普段買い物とか散歩とかで持っていくショルダー鞄の、紐が切れた。 なんかね、ふっと腰のあたりが軽くなったから、「なんだ?」って思ったら、鞄が後ろの地面に落ちていたっていうね。 え、鞄の紐が切れたの、はじめてだ! 一応、代打の鞄くらいは持っている…

「百花宮」更新&本日小説7巻発売日!

まずは、「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 ダジャさんのターンから、雨妹さんの日常へと戻りましたよ! そして、小説7巻が本日発売されます! kadokawabooks.jp といっても、作者の地元では…

「秘密の花園」更新しました!

「秘密の花園」の翻訳チャレンジ、やっと次話をアップできました! note.com 今回から登場のマーシャさん、なかなかのキャラです。 彼女についても、かなり補足を加えました。 たぶん、この話がマリーさんがただの意地悪で嫌な子どもなだけのキャラになるか…

眼輪筋、大事だよ!

ある拍子に、こんな動画をひっかけまして。 これが案外効くんですよ!↓ www.youtube.com 眼輪筋を鍛えよう! っていう、目のマッサージなんですけど。 これがね、この動画では美容効果に重きを置いて説明されているけど、視力的にも大事なのよ、眼輪筋って。…