日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

なんだか、消化不良な気持ち

一応、Notionのポートフォリオでよしとはしているつもりなんだけれども。 もうちょいね、もっとなんかしたい気もするのよ。 けどね、ちょっと調べたらつくづくわかるのが、 ホームページを自力で作るツールが、ことごとく終了している……! あるのは、海外製…

tumblrは絵描きのツール

tumblrを一通り触ってみたんだけれど。 HTMLを直にいじれるから、かなりカスタマイズできるのはわかった。 それこそ、ホームページビルダー系を使ってカスタマイズすれば、ちゃんとしたWEBサイトが出来るとは思う。 けれど、tumblrはやっぱり基本がブログな…

Tumblrに興味が出た

Tumblrはてっきりブログ的なものだとばかり思っていたんですけれど。 これでWEBサイトを作っている人もいるらしいとわかり、早速チャレンジ! デザインは、さほど拘る方ではない人なので、この程度のテンプレでも十分に満足かな。 弄り方がわかれば、あとは…

こりゃめんどい

ホームページ作成サイトで、STUDIOさんとかよさげかなぁ、とか思っていたんですよね。 けど実際に試しにアカウントを作りに行ってみるとだな。 まず、作成機能が動くのはChromeのブラウザオンリー。 まず、ここで「うげっ」ってなった私。 Chromeはクッキー…

そういえばのこと

私、あまりアクセス解析とか見ない人なんですけれど。 先日ふと覗いてみたら、ある時から急激にアクセスが入っている。 「これはなんだ?」と不思議だったんですけれど、やがて理解。 そうだ、私「百花宮」10巻のあとがきになんか書いたな!? あとがきには…

洗浄器さまさま

口腔洗浄器を使っても、歯茎がしみなくなった。 そうなると、歯に食べ物が挟まらなくなった。 つまり、歯間ブラシがいらなくなったのだ。 特に、左奥歯がすごく詰まりやすかったのが、今はなんともない。 これを私なりに推測すると。 私、ちゃんと歯を磨いて…

ホームページ回帰となるか?

私、使いやすいからNotionをホームぺージ化しているわけですが。 Notionはアドレスがすんごい長いから、できれば普通のホームページの方がいいとは思うんですよ。 けれど、国産ホームページは少ない上に、有料が基本。 無料コースは基本、お試しなのよね。 …

「秘密の花園」更新しました!

「秘密の花園」翻訳チャレンジの、続きをアップしています! www.pixiv.net やっと主要人物の一人、ディコンくんが姿を現しましたね。 マリーちゃんのボッチ生活に仲間ができました。 そうそう、この翻訳チャレンジの進みが亀よりも遅かった理由に、「下訳」…

クロスポスト、ツール替え

XとBlueskyのクロスポストをするツールに、dlvr.itを使っていたんだけれど。 これ、無料版だとアカウントごとに月50ポストまでという制限があることが、制限をかけられてから発覚。 これがね、めちゃめちゃ使うんだったら別に有料版を使ってもいいのよ? …

石鹸臭

もうすっかり石鹸を使わなくなっている私ですが。 この間風呂の石鹸がかなり小さくなっていて、小さい石鹸は面倒で使わないという横着者(!)が家族にいるもんでして。 この石鹸を消費してやろうと、その石鹸を使ったんですよ。 そうしたら、自分がいつまで…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 どんな時でもご飯を美味しく食べられるのは、雨妹さんの特技ですよね。

左寄りの私

なにが左寄りかっていうと、視界の話ね。 前にこんなことを書いたわけだけれども。 ayumikurobe.hatenablog.comここで紹介した「首を傾けて」っていうトレーニングね、正確には中川氏曰く、「脳内地図の偏りを直す」トレーニングなのですよ。 この「脳内地図…

リットリンクも作った

Notionでポートフォリオを作ったんで、リットリンクのページは一度消したんですけれど。 Notionの方は、どちらかというと書籍紹介の方がメインだし、一応リンクもまとめてあるけれど、見やすいとは言えない。 SNSのアイコン画像でリンクができないんだよね。…

FacebookとInstagramのアカウントを消した

一時期「せっかくアカウント持っているんだし」と思って使ってみていたFacebookですけれど。 時間泥棒対策として、SNS系を取捨選択した際に、使わなくなった。 あとスマホにもれなくインストールされていたInstagramも、最初は「どんなもんなの?」と思って…

意外と盛り上がりが穏やかなBluesky

Blueskyにアカウント作って、2週間ほどになるかな。 けれど、私の周りでは案外穏やかだ。 まあ私って、基本的にフォロワーとかが爆上がりするようなユーザーでもないし、変化を感じる方が難しいか。 それにBlueskyはまだβ版で、正式リリースではないのよね…

二桁刊行に至って、思うこと

「百花宮」は自身の著書で初の二桁台に突入した作品なわけですが。 これまで、デビュー作の「最初閣下とパンダと私」の二巻が、最大だったもんな。 そんで、改めて思うこと。 大長編作品に育てたかったら、飽きない主人公に設定するのは必須である。 ウケを…

どうやら、地元は学生街のようだ

私の今後の引っ越し問題で、賃貸も視野に入れようかと思って、賃貸事情を調べてみたんですよ。 そうすると、なんとワンルームと1Kのアパートが多いったらない。 多いどころか、ほとんどがコレなのだ。 というのも、13年前くらいに地元の山手にあった文系…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 だんだん混沌具合が深まってきましたよ……!

歯がしみなくなった

歯の洗浄器を使い始めて、5日になりました。 昨日あたりから、一番弱いモードで歯がしみなくなったので、一段階上げてみた。 案外これは平気だな、とか思ったけれど、最初の3回目の罠があったので、まだ油断はしない。 けれど、目に見えて歯茎が締まったの…

確定申告したった

発表されている確定申告受付期間は2月の16日からなんだけれど。 実は確定申告って、早めに提出できるんだよね。 けれど申告された書類を税務署でチェックを始めるのは、16日から。 つまり、あちらのポストに投函だけはOKってことね。 なもんで、自分の…

プチ模様替え

部屋の畳の傷んだところがあるのが気になるので、畳を入れ替えて傷んだ個所をすみっこに追いやることにした。 そのついでに、ちょこっと模様替えをすることにした。 だって、畳を入れ替えるのに、ベッドを一旦動かす必要があるんだもの。 いっそ、模様替えす…

ちょっと良さがわからないモノ

スマートスピーカーって便利だよ、という人は一定数いる。 私もスマートスピーカーは便利だろうな、とは思う。 スマートスピーカー向きの家に住んでいる人は、だけれど。 我が家も、兄が自分の部屋のみスマートスピーカー仕様にしている。 具体的には、エア…

歯をきれいにしたい

最近広告とかで気になっていた、口腔洗浄器を買っちゃいましたよ! 私って歯並びがあまり良くないもんで、歯間ブラシだと駄目なんだよね。 Amazonとかで検索すると、安いのからそこそこのからと、かなり価格に幅があるコレですけれど。 私は「歯科医監修」と…

まずまず、かな?

昨日「百花宮のお掃除係」10巻が出まして、早速「読んだよ~♪」とばかりにXとかに感想をあげてくれる人がちらほらと見受けられたわけです。 その感想をパトロールしてからの、私の感想はというと。 よかった、今の所拒否反応は起きていない……! あと、 あ…

BlueskyのWEBクライアント

Blueskyには、既にWEBクライアントがいくつかありまして。 まあメジャーなものだと、tweetdeckのBluesky版か。 けれどどれも、結局機能面はBlueskyにあるものだけを使っているから、公式に比べて劇的に使いやすい!っていうものでもない。 しいて言えば、デ…

「百花宮」更新&新刊発売!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 雨妹さんったらまたまた、ややこしいことになってきているみたいですよ? そしてそして、本日「百花宮」書籍10巻が発売されました! kadokawabooks.jp い…

Blueskyを一通りいじった

Xと別々に投稿していくのはめんどいな、と思っていたけれど、使わないとフォロワーも増えないだろうし。 ってことで、海外発のツールを使うことにしました。 app.dlvrit.com無料会員だと、2アカウントまで持てる仕様。 XとBlueskyでちょうどいいか。 全部英…

Blueskyにアカウント作ってみた

分散型SNSのBlueskyが、一般開放されたそうで。 早速アカウントを作ってきましたよ! bsky.app この分散型っていうのが、私にはイマイチ理解が追い付かないところなのですけれど。 最初「サーバーを選ばなきゃいけないのかな?」って思ったけれど。 そういう…

確定申告書、出来上がったぜ

確定申告の書類、自分の分も実家店の分も、出来上がったぜよ。 あとはマイナンバーを入力して、WEBで提出するのみ。 特に店の分が、今年はお金の管理をまるっと私がもらったため、会計ソフトにコツコツと入力していたおかげで、だいぶ楽ができたのです。 や…

やっとバナナショックから立ち直った

バナナの大打撃から、胃がやっと回復したみたい。 お腹が張っている感じがなくなったし、消化促進されたせいか、朝からめっちゃトイレに行く。 よかった、もうバナナは食べないぞ。 けど、この2月っていう季節は、バレンタインに乗っかってだろうけれど、や…