日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

ブログ、引っ越します

以前からたまにわちゃわちゃ言っていましたが、ブログを引っ越すことにしました。 引っ越し先はこちら。 ayumikurobe.hateblo.jp 同じはてなブログなんですけれどね(笑) どうぞよろしくです! こちらのブログは、しばらくして消すつもりですので。

夏バテった

先週がすごく暑い日が続いて、今週に入ったら涼しくなった。 特に、夜が寝やすくなった。 なにせ先週は熱帯夜ギリギリの日々だったしな。 寝やすくなって身体が休まったかといえば、実はそうでもなくて。 私、夏バテしちゃってます。 秋口に夏の疲れがドッと…

「わたし」について思うこと

実は自分、立派なアラフィフ新人なのです。 自分で言っていて、びっくりだよね! 特に父が亡くなってからが、ちょうどコロナ禍突入とまさに重なった時期なこともあって、色々忙しくて時間が経つのが早かった気がする。 まあ、それはともかくとして。 50代…

やっと梅雨入りだってさ

九州北部、やっと梅雨入りしたらしいですよ。 とはいえ、まだ地元は雨降っていないんですけどね。 いや、パラパラッとたまに音がするくらいかな。 パラパラな雨でも、先週の暑くて茹るような日々が続いた後だから、すごく身体が楽だ。 先週は暑くて眠れなか…

焼肉食べたぜ

本日は父の日。 そんで、先月の母の日は我が兄は鼻血男と化していたため、ついでにはしゃがせないための安静措置として、母の日のお祝いを見送ったのだ。 なもんで、亡き我がパパンの父の日と母の日を一緒に祝おうと、焼肉パーティな夕食となった。 迷惑かけ…

塩水を飲む季節になったね

暑くて夏バテしそうになるのを、高麗人参茶に食い止めてもらっている私ですが。 更年期特有の汗もあり、いきなり脱水症状を起こしかけたり、熱中症になったりしているわけだ。 かといって、あんまり五苓散の御世話にばっかりなるのも、なんだか不健康の極み…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 雨妹さん、友仁くんにお休みを貰ったようです。お休みの過ごし方?それは当然、アレですよ!

のれん愛用者

私、多少閉所恐怖症の気があるので、締め切った部屋とかが苦手。 使っていない部屋でも戸や障子を閉めておくのが嫌なの。 けど自宅で部屋を開けっ放しだと、中が他の家族に丸見えになって、それはそれでなんか嫌。 そんな時に活躍するのが、のれんである。 …

夏の体臭問題

自分、更年期なこともあってダク汗をかくわけですが。 その割に、去年までに比べて汗臭い感じがしないな、と思う。 去年までは、汗をかいたら酸っぱい臭いだったり、砂臭い感じになったりしていたけれど、そういうのがあまりない。 あるんだろうけれど、気に…

ホットフラッシュ

たぶん、私のホットフラッシュはそう酷い方ではない。 酷い人は、冬でも汗だくになるって聞くし。 夏になれば思い出すだけの私は、まだいい方なのだ。 それでも、私なりにこのホットフラッシュと付き合いが長くなった中で、傾向が見えてきた気がする。 急に…

シロアリと戦った

近所に、白アリが湧いている家があるんですよね。 この時期、かならずその家からシロアリが飛んでくる。 今の時期だと、日暮れ前から日暮れ後までが、シロアリの大移動時間。 去年は破れたままの網戸を放置したまま使っていて、シロアリの通り道を作っていた…

鼻を洗浄してみた

春先の寒暖差のせいで鼻炎をぐずらせてから、どうにも鼻の調子が悪い。 別に黄色い鼻水が出たりなわけじゃあないんだけれど、乾燥している感じなんだよね。 それに、たまに鼻の奥が臭い気がする。 けど、鼻が詰まっているわけでもない。 こんな風でどうにも…

やっと、九州が梅雨入り

本日、九州南部が梅雨入りしたそうな。 やっとか、って感じだなぁ。 九州北部は、どうやら来週末頃になるようで、これまただいぶ遅い。 梅雨といえば、今年は梅が来ない。 いつも梅を「いるね~?」と持ってきてくれる知り合いのおじさんが、全く現れる気配…

私なりに読み解いてみた、「8050問題」の一端

こんな記事をひっかけて、すごく色々と考えたことを、下の「しずかなインターネット」で記事に書いてみた。 news.yahoo.co.jp sizu.meこの「子供部屋おじさん」なる人の言動とかが、すごく「スペクトラムっぽい……!」と思った次第です。 そして「この私の意…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 だんだんと、謎が解けてきましたね。迷(?)探偵雨妹の勘が冴えわたる!食べ物以外にも鼻がきく(こともある)んですからね!

メンタル維持に役立っている

たまに思いの丈をぶつける程度、というつもりで書き始めた「しずかなインターネット」ですが。 気が付けば毎日に迫る勢いで、なにがしかを書いているというね……。 sizu.meあ、タイトルとプロフィールを変えました。 表示名っていう個所が、他のユーザーが自…

いつの間にか、治っていた鼻炎

春先から苦しんでいた寒暖差での鼻炎は、気付けばいつのまにか治っていた。 やや片鼻が息苦しいようだが、それもまあ鼻を触らなければ治るだろう。 寒暖差鼻炎って、こういうとこあるよね。 苦しんでいる時は日々変化に振り回されるけれど、治っている時には…

マウスの反応が良すぎる

昨日マウスを買い替えて、どうにもマウスの反応が良すぎる。 PC側のマウスの設定をみたら、どうやらかなり反応が良くなる設定であったらしい。 とりあえず、「ポインターの精度を高める」は外しておいた。 あと、ポインターの速度も遅くしたよ。 これで、や…

マウスが壊れた

本日、唐突にマウスのスクロールボタンが反応しなくなった。 これは困る!ってなわけで、早急に家電店へ出かけてマウスを選んだ。 けど、マウスって今無線の商品がメジャーなんだなぁ。 静音設計マウスとかが、安価な価格帯のは無線マウスしかない。 けれど…

夏の洗髪

私、石鹸とシャンプーリンス断ちをして、今まで継続できているんです。 けど、そろそろ暑くなってきて、汗をかく季節になってきた。 そうなると身体を洗うのはともかく、お湯洗髪がうまくいかなくなってきた。 いや、まだまだシャンプーで洗髪するよりは十分…

Wi-Fi設置、完了なり!

無線LAN機器が到着したので、早速我がPC横にWi-Fi設置! IO-DATAさんの無線LANは、自動設定にお任せだから楽でいいなぁ。 万が一二重ルーター状態になってしまっても、そのあたりも自動でWi-Fi子機状態に調節してくれるという、素人に優しいメーカーです。 …

やったね、連載再開!

ピッコマで追いかけている韓国発の漫画「伯爵家の暴れん坊になった」が休載に入り、しょんぼりしていた私ですが。 なんと、6月に連載再開ですってよ! piccoma.comピッコマの休載は1か月~1年と幅があるが、「伯爵家~」は人気連載だから、ひょっとして1…

やっと、無線LANをポチった

ずっとWi-Fiのために無線LANを買おうと思っていたのを、やっとこさ注文した。 家にWi-Fiがないわけではないのだけれど、Wi-Fiの管理を兄が自分のPCでやっているのよ。 だから新たに機器をWi-Fi接続したかったら、兄に「こういうのを買った」と申告して、「接…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 巡り巡って、恋バナが再び顔を出したよ。そして雨妹に恋の三角関係へ巻き込み事故が起きている可能性が発生。

地味に増やしているのです

スペクトラム兄とのアレコレ話が、なんやかんやで増えていっております。 別名義だけれど、以下に置いていますよ! sizu.me長文レポート形式で書くと、自分の中で思考の整理にもなるので、書いているうちに怒りが静まっていいですよ。 これぞ、しずかなイン…

梅雨入りはいつなのさ?

例年なら、ぼちぼち梅雨入りがそろそろやってくる季節なんだけれど。 雨は単発では降るものの、梅雨みたいにまとまっては降らない。 なんなら、3月ごろの方が梅雨っぽかったよ。 なんなの、春と梅雨の季節が入れ替わっちゃったの? 週間天気予報が出ている…

ピッコマのお気に入り

ピッコマで追いかけて読んでいる作品が、なんか休載がずらっと並んだ。 たぶん読んでいる作品のサイクルが同じなんだろうな。 復活をワクワク待つとしよう。 このピッコマの休載は、特に韓国発の作品が多い印象なんだけれど。 休載理由とされる「韓国の漫画…

おおむねウィルスのせい、でもない

ウチの兄の鼻茸手術だけれど、病院から「好酸球性副鼻腔炎」という病名がついた。 これ、難病指定なんだそうで、難病の受給者証が貰えるんだと。 再発の可能性が高いから、おそらくは何度も治療するだろうっていうことよね。 けど一方で、兄がこの鼻茸がこん…

PC配置の難しさ

PCデスク周りって、普通にいい感じに配置すると、まずいい感じに手が来るところにキーボードを置いて、その向こうに書類なんかを置けるスペースを確保して、その向こうにモニターを置くじゃん? そうするとね、自然とPCモニターが遠くなってしまう。 これが…

五苓散にお世話になる

兄の鼻茸手術からの鼻血が止まらない問題を受けまして。 改めて思ったのは、「暑い中で外をウロウロするのは、身体によくないんだな」っていうことである。 いや、「熱中症になるよ、気を付けなよね!」っていうのは、私だって重々承知だったわけですよ。 け…