日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

iDeCoを引っ越し

自分、iDeCoに加入しているんですが、これまではマネックス証券でやっていたんですよ。 これをこの度、auのiDeCoにお引越しをしようと思い、書類をお取り寄せしちゃいました。 NISAもau系列でやっているし、本当ならiDeCoも最初からauの方でやりたかんたんだ…

自転車買った

いいかげんに自転車がこぐたびにうるさくなってきたので、買い替えを決行した。 本当はね、去年に買い替えを検討していたんだけれど、あの実家店の移転騒動でしょ? 余計な買い物をするのを控えたんで、購入が一年延びたのよ。 その一年で、自転車がいよいよ…

彼岸の入り

こちら地元では結局日中ずっと雨模様の天気でしたけれど、今日から春のお彼岸だったのね。 日曜の彼岸の入りで、お墓参りするにはいい日取りだっただろうけれど。 この雨じゃあ足元が悪いしな。 でも、お彼岸が過ぎるといよいよ春っていう感じがするなぁ! …

胸熱だよ!

「伯爵家の暴れん坊になった」という韓国漫画を、相変わらず毎週愛でているんですkれど。 私の推しは、主人公のケイルくんでしてよ! ……いやね、初めてこの話題を目にした方に、「なんだこいつ?」って思われるかと思ってさ。 piccoma.comこれまで、ずっと…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! 百花宮のお掃除係~転生した新米宮女、後宮のお悩み解決します。(黒辺あゆみ) - カクヨム「お前、皇帝陛下だぞ!?」「それ、饅頭より大事?」 kakuyomu.jp 百花宮のお掃除係~転生した新米宮女、後宮のお悩み解決しま…

どっちがいいものか

自分、ピロリ菌除菌後の萎縮性胃炎状態なのは、前にも書いたんですけれど。 萎縮性胃炎状態って、めっちゃ消化能力が落ちているんだよねぇ。 なにせ胃壁が口内炎治りかけの時みたいに、ツルツルプルプルになっているもんだから、当然そのツルプルからは胃液…

Notionの代わりがない

先だってはポートフォリオをNotionからFC2に移したわけですけれど。 エッセイの類は、Notionのままなんだよね。 こちらもいっそどっかに移してしまえば、Notionのアカウントを消してもいいんだけれど。 これを移してもいいか、っていうサービスが見当たらな…

ちょいちょい捨てていく

実家店の引っ越しでつくづく学んだこと。 使わない食器類はとっとと捨てること。 マジでこれね。 父がいた頃だってMax四人しかいなかったはずなのに、何人分ここにいたんだ?っていう食器類が出るわ、出るわ。 たぶん、なにかが割れて新しく買い直す時に、一…

寒いのは終わりっぽいぞ

天気予報を見ていると、どうやら朝方の冷えは今日で終わりっぽいな。 いや、油断しているとまた寒の戻りとかありそうだけれども。 あと花冷えね。 けど、季節的にもそろそろ春の空気が入ってくる頃だもんな。 そろそろ出かけるのにマフラーが外せるかな? あ…

じんわり、ストレス発露中

私、これまで結構なテレビっ子だったんですよ。 毎週録画していた番組もあって、それを夜寝る前に観るのが日課だった。 けれど去年モーレツ原稿モードになった時、「とりあえず時間を捻出だ!」と思い立ち、テレビ録画チェックを一旦やめたのね。 そこから、…

やっぱり風邪をひくんだ

昨日、雨だったり寒かったりで伸ばし伸ばしになっていた美容室へ行ってきて、髪をさっぱりとしてきたんですよ。 そうしたら、ちゃんと鼻がぐずぐずして、お腹の調子もおかしくて風邪ひいているや。 風邪をひくまでが、私の美容室ですから。 そんで、今更気付…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! 百花宮のお掃除係~転生した新米宮女、後宮のお悩み解決します。(黒辺あゆみ) - カクヨム「お前、皇帝陛下だぞ!?」「それ、饅頭より大事?」 kakuyomu.jp 百花宮のお掃除係~転生した新米宮女、後宮のお悩み解決しま…

なんか、どっと疲れが

今週頭にずっとホームページを集中してやっていたからか、昨日くらいからどっと疲れている私。 全体的にやる気ダウンと、やたらに眠い。 たぶん、執筆の方もキリが良いことになったので、それでテンションがプツッと切れたんだろうな。 私、だいたい原稿終わ…

ホントに、コーヒーに弱い私

いつも飲んでいるのはカフェインレスのコーヒーか、牛乳屋さんのコーヒーのスティックなんですよ。 牛乳屋さんのコーヒーは、甘味料がシロップ系ではないので、後口が悪くならないのがお気に入り。 逆にこの点で、ゴールドブレンド系のスティックコーヒーが…

そもそもの話

ずっとホームページのことでわちゃわちゃしていましたけれど。 そもそもなんで、今時ホームページなのかっていうと。 Notionで作ったページだと、WEBのURLがバカみたいに長すぎて、怪しいサイトだと勘違いされそうだから。 これですね、大きな理由は。 個人…

うっかりさん

せっかく作ったホームページを、うっかり消してしまったお馬鹿さんです。 そうね、こういう事故ってあるんだよね……。 けど、画像とかアイコンとかは全部用意できているし、コードもだいたいわかっているので、テンプレートを入れてからコピペしていくだけの…

ポートフォリオ、とりあえずできた

ずっとうだうだ言っていたポートフォリオが、まずは完成しましたよ! https://kurobeayumi.web.fc2.com/ まあ、まだ色々改善点はあるんだけれども。 出来上がったことで、一段落ではあるな。 なにしろ、これが出来上がらないことには、小説を落ち着いて書け…

ホームページをいじっている

引き続き、せこせことホームページをいじっていますよ。 オシャレなテンプレートが用意されているのは嬉しいんだけれど。 これ、オシャレにガチガチに作り込んでいるから、ちょっといじると途端に見た目が崩れるがの弱点だなぁ。 特に、今時は絵描きさん向け…

ポートフォリオ問題、進展

ずっとうだうだやっていたポートフォリオ問題ですが。 もうFC2でホームページを作ってしまうことにしました! FC2はなんだかんだで老舗だという安心感があるし、私的に扱い慣れた使い心地であるのがポイント。 Notionはね、いいんだけれどさ、どこまでも仕…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 国で揉めているのは、自国だけではなかったんですね。

なんだか、消化不良な気持ち

一応、Notionのポートフォリオでよしとはしているつもりなんだけれども。 もうちょいね、もっとなんかしたい気もするのよ。 けどね、ちょっと調べたらつくづくわかるのが、 ホームページを自力で作るツールが、ことごとく終了している……! あるのは、海外製…

tumblrは絵描きのツール

tumblrを一通り触ってみたんだけれど。 HTMLを直にいじれるから、かなりカスタマイズできるのはわかった。 それこそ、ホームページビルダー系を使ってカスタマイズすれば、ちゃんとしたWEBサイトが出来るとは思う。 けれど、tumblrはやっぱり基本がブログな…

Tumblrに興味が出た

Tumblrはてっきりブログ的なものだとばかり思っていたんですけれど。 これでWEBサイトを作っている人もいるらしいとわかり、早速チャレンジ! デザインは、さほど拘る方ではない人なので、この程度のテンプレでも十分に満足かな。 弄り方がわかれば、あとは…

こりゃめんどい

ホームページ作成サイトで、STUDIOさんとかよさげかなぁ、とか思っていたんですよね。 けど実際に試しにアカウントを作りに行ってみるとだな。 まず、作成機能が動くのはChromeのブラウザオンリー。 まず、ここで「うげっ」ってなった私。 Chromeはクッキー…

そういえばのこと

私、あまりアクセス解析とか見ない人なんですけれど。 先日ふと覗いてみたら、ある時から急激にアクセスが入っている。 「これはなんだ?」と不思議だったんですけれど、やがて理解。 そうだ、私「百花宮」10巻のあとがきになんか書いたな!? あとがきには…

洗浄器さまさま

口腔洗浄器を使っても、歯茎がしみなくなった。 そうなると、歯に食べ物が挟まらなくなった。 つまり、歯間ブラシがいらなくなったのだ。 特に、左奥歯がすごく詰まりやすかったのが、今はなんともない。 これを私なりに推測すると。 私、ちゃんと歯を磨いて…

ホームページ回帰となるか?

私、使いやすいからNotionをホームぺージ化しているわけですが。 Notionはアドレスがすんごい長いから、できれば普通のホームページの方がいいとは思うんですよ。 けれど、国産ホームページは少ない上に、有料が基本。 無料コースは基本、お試しなのよね。 …

「秘密の花園」更新しました!

「秘密の花園」翻訳チャレンジの、続きをアップしています! www.pixiv.net やっと主要人物の一人、ディコンくんが姿を現しましたね。 マリーちゃんのボッチ生活に仲間ができました。 そうそう、この翻訳チャレンジの進みが亀よりも遅かった理由に、「下訳」…

クロスポスト、ツール替え

XとBlueskyのクロスポストをするツールに、dlvr.itを使っていたんだけれど。 これ、無料版だとアカウントごとに月50ポストまでという制限があることが、制限をかけられてから発覚。 これがね、めちゃめちゃ使うんだったら別に有料版を使ってもいいのよ? …

石鹸臭

もうすっかり石鹸を使わなくなっている私ですが。 この間風呂の石鹸がかなり小さくなっていて、小さい石鹸は面倒で使わないという横着者(!)が家族にいるもんでして。 この石鹸を消費してやろうと、その石鹸を使ったんですよ。 そうしたら、自分がいつまで…