日々是平穏

こちらは黒辺あゆみが創作について語るブログです

とうとう梅雨入りですってよ。

例年からすると早すぎる梅雨入りだけど、いよいよ梅雨入りか!? って言われてからそこそこかかったな。 コロナウィルス的にも、湿気は大事よ。 なにせウィルスが遠くまでとんで行かなくなるから。 テレビ各局でイギリス型の話をやっているけど。 なんか、基本…

「百花宮」を更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 雨妹さん、いよいよ教坊に潜入です!

みんな、とりあえず茶を飲もうぜ!

昨日のワクチンについての話題から、ちょっと考えている。 去年からの「支援金の手続きがムズい」とか「なんでこんなにワクチン手続きがわちゃわちゃしているんだ」とか「そもそも国産ワクチンはどうした」とかいう問題があって。 これらを「全部政府がポン…

イライラが伝染中

前まではイライラって大抵、SNSが元だったのだけれど。 昨今だと、なんかマスコミがイライラのネタをわざわざ探しに行って拡大放出しているように思うわ。 特にここのところの、ワクチン警察関連が、すごくモヤモヤする。 偉い人がワクチンを先に打ったか…

「百花宮」再重版だそうです!

「百花宮のお掃除係」が、2・3巻の再重版が決まったそうです! 4巻の発売時に重版するそうで、知らせを貰った時には「ふおぉ!」ってなりました(笑) なにせ一年ちょい前までは、典型的な初版作家だったものですから、重版なんて異世界の言葉でしたよ。 そ…

九州南部が梅雨入りですってよ。

今年は季節が前倒しだからなぁ、って思ってたら、やっぱりきたよ梅雨! 梅雨入り日的には「はぁ!?」っていう感じだけど。 今年の冬からの季節の移り変わりのタイミングを考えたら、むしろ「そうですよね」って納得だったりする。 でも、梅雨が早いから梅雨明…

布団に困る季節です。

朝の一瞬だけが冷えるっていうこの時期、一番布団の調節に困りますよね。 寝入る時はまだ暑いから上布団を蹴飛ばして寝るんだけど、朝になると「あれ、寒い?」ってなるのよ。 特に私、寒がりさんなもので。 今、どこでも「そんな暑さ寒さの調節にちょうどい…

黄砂でかすみ空

せっかくのいいお天気なのに、このカラッとした空気の中でふとんを干したら気持ちいいだろうに。 砂臭い風が憎いわ。 でも黄砂の季節が終わるってことは、梅雨が始まるってことなのよね。 ようは大陸からの風が来ないってことで、太平洋から風が吹くってこと…

黄砂がひどいぞ日本海側!

お昼のニュースで福岡市の映像を見た時、「え、マジか!?」って思ったくらいに、すんごい暗かった。 お天気曇り空&大量黄砂飛来で、お日様をシャットアウトしてしまった模様。 今日がピークなんでしょう? あれから回復したんだろうか……無理かなぁ。 喘息持…

「百花宮~」4巻カバー絵公開&コミックス2巻!

「百花宮のお掃除係」4巻の、カバーイラストが公式サイトにてアップされました! 発売は6月10日です! kadokawabooks.jp 今まで雨妹以外のキャラが添え物的な大きさだったのですが、今回はメインに来てます! 立勇様、1巻から出世しましたよ! あと、コ…

「タヌキ」を更新しました!

「タヌキと俺と、時々坊主」を更新しました! 今回は三話分の更新ですよ! kakuyomu.jp estar.jp 郁也君がタヌキにお説教されています……。

車が多いぞ連休明け

ウチは実家の商売が平常運転だったので、実は全く連休でもなんでもなかったわけですが(笑) 連休が明けたとたんに、まぁ車が多いこと。 そして人も多いこと。 これね、連休中の朝夕とかに特段「行ってきます」「ただいま」渋滞が起きたわけでもないので、純粋…

パクリか、オマージュか?

中村ふみ先生の「天下四国」というシリーズがあるそうですね。 私のアンテナに引っかかったので、ちょっと検索してみたら、またもやちらつく十二国記の影。 なんか、八咫烏シリーズに感じたモヤモヤ、再びですよ。 (そしてまたもや、まだ読んでない。検索し…

もしかして、梅雨の走りに入っているのかも?

ここのところ、蒸し暑いのと急に寒いのとが入り混じった天気ですが。 これって、もしかして梅雨前に起きるあの現象? とか思った。 今も、風に雨の匂いがあるし。 天気予報を見ていると、大陸の高気圧と太平洋高気圧がせめぎ合っているみたいだし、まさに梅…

人がいないぞ。

この消えた人は、たぶんショッピングモールに行っているんだろうな。 だって、今年はどこもイベントをやっていないから、目指していく目的地がないものね。 しいて言えば阿蘇の開通した橋を見に行くか! ってくらいか? あと、ホームセンターも多いって聞い…

最近風が強い日が多いけど。

風が止んだかな? と思って洗濯物を外に出して「ガッターン!」となることがしばしば、いや、よくあるこの頃。 けど今日はちゃんと屋内避難させていたから、風からも雨からも守れたぜ! 風で落ちて雨に濡れるという、最悪の事態は避けたいよね……。 いつまで…

福岡もまん延防止とか。

前々からマスコミさんが唾飛ばして「必要でしょう!」って煽っていたけど、とうとうなりましたなぁ。 でも正直、「で、だからどうなるの?」っていうのがあったりする。 商売人としては、県側はちゃんとまん延防止とか緊急事態宣言とかで出される程度の措置…

「百花宮」を更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しています! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 雨妹さんを突き動かすのは、いつだって野次馬根性なのです!

連休初日ですが。

ワタクシは変わりなく、通常営業な日々です。 これは別に今年がコロナ禍だからじゃなくって、いつものことなのね。 元々実家が商売をしていたから、祭日に休むっていう習慣がなかったってのもある。 せいぜい連休中の日曜日に出かける程度だったな。 そして…

ペン型マウスを買ってみた。

ペン型マウスって、その名の通りペンの形をしたマウスのこと。 編集さんと、原稿のチェックでPDFのやり取りをすることがあるんですが、その書き込みがどうにもね、見やすくするのが難しい。 いっそペンみたいなマウスがないものか? って思うと。 あった…

「異世界幼児」更新中です!

「異世界では幼児が最強のようです」が、順調に進んでおります! 「生体兵器」の再編集版ですね。 kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n2213gv/ なろう版 内容は三章が終わり、四章に入っております! 三歳児(精神年齢0歳児)のレイちゃんの成長を、ぜ…

暑さが通り過ぎたみたいだ。

やっぱり、台風のせいで暑かったみたいですね。 今朝から急に冷えて、っていうか普通の気温に下がった。 よかったよかった、あのままゴールデンウィークに突入したら、「え、もう梅雨がないの!?」ってビビっちゃうところだったですよ。 このカラッとした天候…

人出が少なかった気がする。

本日、毎月恒例の父の命日のお墓参りをしてきたのですが。 いつも立ち寄る道の駅とか、道中の車とかが少なかった印象でした。 特に今日はゴールデンウィーク前、人によってはもう始まっているということで、車が多いのでは? と覚悟して出かけたんですよ。 …

なんだかな、って思うこと。

東京とかが緊急事態宣言になると、地方でも釣られて出足がピタリと止まるから不思議。 先週まではそこそこ人が多かったスーパーなんかも、スッカスカですよ。 やっぱ東京のことはニュースで繰り返し流れるから、まるで自分の地元のニュースみたいに感じるん…

「タヌキ」更新しました!

「タヌキと俺と、時々坊主」を更新しましたよ! kakuyomu.jp estar.jp 肝試しに出発した郁也くんが、誰かと会ったみたいですよ?

お花さん再生計画

昔から育てているのが、ミニバラとキャットテールなんです。 なんちゃらガーデンに行ったからってことで、貰った土産の品だったもの。 ミニバラはその頃からずっとお付き合いしているけど、キャットテールの方は途中で枯らしてしまって、二代目なんですがね…

まだ4月ですのよ?

本日、最高気温が大分と熊本で30℃を越えたみたいですね。 まだ4月だというのに。 普通こういうの、ゴールデンウィーク過ぎて梅雨前くらいじゃない? それとも、九州の南の海に台風がいるせいだろうか? けど気温は高いわ乾燥しているわで、鼻の中とか目と…

運動、運動!

今日ラジオで毛細血管を鍛えようぜ! という話を聞いて、「そうだな!」って思った単純なワタシ。 毎日散歩はしているけど、なんとなく歩いていると、案外運動になっていないのよね。 毛細血管って、鍛えていないと消えてしまうんだそうな。 そりゃイカンよ…

なんでもかんでも、五苓散

自分の鼻炎って、色んな薬を飲んだけど、結局五苓散が一番効くことを発見したのが最近。 寒暖差のグズグズが長引いて鼻炎になったら、鼻炎の漢方である「小青竜湯」を持っていたから飲んでいたんだけど。 その一瞬は確かに効くけど、根本に効いている感じが…

草むしりが楽しい。

暖かくなってくると、元気になって来るのが雑草。 この終わらない戦いに、最近新兵器を投入した。 なんかね、平らなスコップの先がギザギザになっているようなので、色々種類はあるけど、だいたい草抜き〇〇みたいな名前だ。 フォークとは違うのよ、あくまで…