日々是平穏

こちらは黒辺あゆみが創作について語るブログです

発売日が出てましたので。

新刊のお知らせです! 「百花宮のお掃除係」書籍5巻が、12月10日に発売となります! kadokawabooks.jp 今回は秋の味覚に雨妹が喜びいさむ巻となっております。 そしてがっつりと書き下ろしておりますよ! がんばりました(笑) みなさん、よろしくです!

早速使ってみた。

なにかっていうと、ETVOSですよ。 どんなもんかね? って動画を参考にブラシでつけてみた。 最初お粉を適量取るのにドキドキしたけど(笑)、飛び散ることもなく、そして楽にできた。 化粧ブラシって楽ね。 そして、付け心地軽いな⁉ 調べてみればそれもそのは…

ETVOSを買っちゃったぜ。

本日、届きましたのがコレ! お試しキットみたいなヤツですけど。 「パーフェクトキット」っていう、全部試せる商品ですな。 なんでコレをお取り寄せしたかっていうと、最近、ミネラルファンデーションを使ってみたくなりましてね。 先日言いましたけど、自…

PDFマスターに、私はなる!

PDFの編集を、だいぶんスムーズにできるようになった気がする。 けどさ、なんか書き込み編集ツール減った? とか思っていたら、ツールが隠されていたとか言う事実が発覚。 え、いつから、いつからだったの!? っていうか、なんでこんな風にしたのAdobeさん。 …

「異世界幼児」を更新しました!

「異世界では幼児が最強のようです」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n2213gv/ なろう版 リュウさんは、壊れた建物が許せない人のようですよ。

ムシムシ空気を脱したみたい。

昨日までさんざん暑い暑いと泣きごとを言っていたわけですが(笑) どうやらやっと、蒸し暑い空気がどいてくれたみたいです。 気温はそれでも高めなんですけど、空気が乾燥しているだけで、過ごしやすさが段違い。 日陰にいるとひんやりするくらい。 いいぞ、…

お天気急変がさけられないようです。

台風のせいで南の温かい空気が元気に居座っているもんで、週末の雨が降るまでこのクッソ蒸し暑いままのようで。 土曜日の雨を挟んで、気温が10℃くらい急降下するという現象から逃れられないようですよ。 台風が来る前だったら、気温は数日段階を踏んでから…

蒸し焼きになりそうに暑い。

朝の全国区のテレビでは「急に寒くなったので、服装に注意!」みたいな天気予報が聞かれていたようですが。 当方の地域、めっちゃ暑いです。 たぶんあと数日暑そうです……。 というのも、暑い空気が九州に引っかかるみたいにして、居座っているからですよ。 …

全て台風のせい。

暑さの終わりは一体いつなのか。 昨日は秋の気配が週間天気予報で見えていたのですが、今日になると気温と天気が上方修正され始めましたよ。 たぶん、台風のせいで秋雨前線が下りられないからだろう。 そしてこの台風エネルギーで、また太平洋高気圧が元気に…

ウエザーニュースが変わったっぽい。

以前はブラウザでウエザーニュースを見るときに、明らかにアプリ版のものを見せられていて、課金しないと詳しくはね……? っていう作りだったんで、しばらく使わなかったわけですが。 最近アクセスしたら、以前のフラッシュプレーヤーの頃のようなページの作…

暑くて困るぜ。

福岡はいつまでも真夏日が続きますよ。 でお前線が居座っている東北あたりは、逆にずっと雨なんだろうなぁ。 どうして足して半分くらいの天気にならないんでしょうね? 例年なら今頃の時期って、10月に入ったとたんにまた気温がガクッと下がって、 そろそろ…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 徐さん、やっと治療が始まりました。 ここまでの道のり、長かったですね雨妹さん……!

「甘味女子」文庫版の発売です!

「甘味女子は異世界でほっこり暮らしたい」の文庫版が、レジーナ文庫にて発売されました! www.alphapolis.co.jp 表紙絵はこちら! レジーナブックスより発売された作品の文庫化なんですが、SSを加筆しております。 単行本版を未読の方、お手に取っていただ…

ひざストレッチはすごいですね。

昨日、自分がガニ股だった事実を知ってショックを受け、ネットで調べたひざストレッチを始めたわけですが。 すごいな、ちゃんと効果があるんだネ! 足の裏が痛くなくなったんだけど、代わりに今まで使っていなかった筋肉があることがわかるっていう。 これま…

靴を買い替えたのだけれども。

スニーカーを買い替えたんですよ。 これまで使っていたスニーカーを気に入っていたんで、同じメーカーの同じシリーズの同じサイズを買うなら、ネットでもいいよねと思ってポチった。 そんで到着して、履いて歩いてみたんだけどね? あれ、なんか歩き辛いぞ………

ネットの天気予報てさ

最近思うんですけど。 スマホのお天気アプリとかWEBでチェックできる天気予報とかって、極力変化がないように表示されている気がしませんか? 特に気温。週間天気を見ると横ばい表示。 よほど台風が来るとかで、必ず天気が荒れると確信できる日には気温が変…

レイコップくん、大活躍!

今って、一番ダニの死骸が多い時期なんですってよ。 夏の暑い時期にダニが増えて、それが涼しくなって一気にお亡くなりになっていくというね。 だから秋になって寝起きに咳をするようになったら、ダニアレルギーかもって話。 確かに私、レイコップでこまめに…

本日はお日柄もよく

ちょっと入用の買い物で出かけた近所のショッピングセンターは、親子連れが多かったです。 そうね、いきなり遠出はまだ「う~ん」な人だと、出かけやすいのが地域内にある大型ショッピングモールですもんね。 しかもここ、9月に内部を大きく模様替えしている…

どこでも駐車場が多いですよ

今日はどこに行っても駐車場に車がいっぱいだったぜ。 緊急事態宣言解除してからの週末だもんね。 遠出をする人もそうだろうけど、遠出をするわけじゃあないけれど、これまで買い物も必要最低限に控えていたのを、ちょっとようけ買ってみるか! ってなるのか…

「異世界幼児」更新しました!

「異世界では幼児が最強のようです」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n2213gv/ なろう版 真面目は話をしている後ろで、生体兵器たちはマイペースです。

めっきりすっぴんです。

そういえば、自分は最近すっかりすっぴん生活であります。 だって作家仕事は人と会うものじゃないし、実家商店でのお仕事でも、ばっちりメイクしないとダメな仕事でもなし。 ただこれまでは惰性っていうか、メイクするのが常識的な意識で、安いコスメを使っ…

タイミングを考える

もうすぐWindows11が発売されますね。 それに合わせて、office2021もリリースされるんでしたっけ。 どっちも10月5日。 けど、Windows11搭載PCがババン! と出るのは、たぶん年明けの春モデルからだろうとのこと。 今手に入るのは、Windows11にバージョン…

一票は一票ですよ。

新聞の記事であったんだけど。 若い世代の選挙に対する意見で、「分からないから、下手に投票とかしない方がいい」っていう意見が一定数いるんだそうだ。 学校で手を上げて発表するのと、同じ感覚で選挙をとらえているのかなぁ? つまり、完璧に勉強して立候…

肩こりのち、かゆかゆ

たぶん、なにかの拍子に痛めたんだと思うけど、 首寄りの肩が、パソコン作業をしているとピキッとくるのよ。 あんまり気になるんで、持ってたシップを貼っていたんだけど、二日目にしてかゆくて貼れなくなった。 シップって、何日貼ってても平気な人っている…

三回忌でした。

本日、父の三回忌でお寺に出かけてきました。 まあ、車が多かったね、お天気いいし。 夏休みガアレな天気だったし、このシルバーウィークがちょっと遅れた夏休みだと言えなくもないよね。 それに、ワクチン接種が進んだからっていうのもあるかもしれない。 …

洗濯物がはかどるぜ。

敷布団の敷パットとか、タオルケットとか、とにかく布団を夏から秋モードへチェンジするのに忙しい。 こんな急に寒くなることないじゃんね? で、仕舞う前に洗わないと、次のシーズンに出すときに変色する羽目になるんですよ。 なもんで、洗濯機が忙しく回っ…

「百花宮」を更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 徐さんの昔語りも、そろそろおしまいです。

お仕事を乗り越えた!

一つ、お仕事の架橋を乗り越えましたよ。 具体的にはまだ言えないんですけど、「百花宮」ではない原稿をせこせこ書いていました。 まだ見直しとかをしなきゃならないんですけど、ラストまでをシメるのが一番大変な作業。 足りない隙間を埋めていくのは、自分…

カーテンが裂けてた

長いとこ使っていたレースのカーテンが、いつのまにか裂けてた。 いや、裂け目はちょこちょこあったんだけど、大穴が空いてたのよ。 このカーテン、自分で縫ったやつなのよね。だからって愛着があるわけでもないけれども。 昔は地元に安価にカーテンを売って…

一つの仕事が終わろうとすると、気が抜けてくる。

最後まで気を抜かないことは大事なんだろうけど。 やっぱり原稿仕事って、ラストが見えてくるととたんにテンションが下がるのよ。 これ、私だけかなぁ? 一番気を張っているのって、たぶん起承転結だと承を書いている時な気がするわ。 転を書いている頃には…