日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お江戸が呼んでいる

noteの方でも書いたんだけど、こっちでも欲を流しておこうかと思いまして。 お江戸モノが書きたいんです、無性に今。 思えば私、中華ジャンルを読み込む以前に、時代劇って好きだったなぁ。 暴れん坊将軍とか、水戸黄門とか、その他色々。 「好き」があるな…

「異世界幼児」更新しました!

「異世界では幼児が最強のようです」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n2213gv/ なろう版 レイちゃん、なかなかに苦戦中! がんばれレイちゃん!

「百花宮」コミックス、重版分献本です!

「百花宮のお掃除係」コミカライズの、重版分の献本をいただきました! 昨日の小説とは別に発送されたらしく、たぶん管轄が別なんだろうけど。 こちらとしては、コストカットのためにまとめて送ってくれてよかったのよ……! けど、これもひとえに読んでくださ…

「百花宮」献本、いただきました!

「百花宮のお掃除係」小説の、献本が届きましたよ! ありがたくも今巻は特装版が出るということなのですが、その特装版と付録も入れていただいていた。 雨妹栞、現物で見るとより可愛いぞ! 「お掃除しちゃうぞ!」とか言ってくれそう。 なんなら、机の上が…

水のみチャレンジ

水毒体質な私が、水をできるだけ飲もう! を昨日からやっているんですけど。 水も当然体格で適正量があって、いろんなところに書いてある「食事以外で1.5リットル」は正解ではないそうな。 正しくは、 「体重×35(ml)=必要接種量」なんだって。 そのうち…

最近、肩こりが悪化

すんごいバッキバキなわけじゃあないんだけど。 命の母を飲んでいるから穏やかだった肩こりが、なぁんか最近気になる。 更年期が進んだのかなぁ? とか思っていたら、気になる記事を読んだ。 水分不足、脱水で肩こりとかの筋肉痛が来るのね。 確かに、脱水症…

PCでもスクショが撮れたのね

ということを、最近知った自分です。 いや、カメラ搭載のスマホだからできるのかと思っていたし、そもそもPCでスクショしたいっていう瞬間に出会わなかったし。 けど、画面の絵面を保存するのに、カメラはいらないわな。 カメラはあくまで目の前の風景を切り…

お得は嬉しい

昨日のことなんだけど。 出かけた際に、ついでだから無印によっておやつを買っておこうと思って覗いたら、なんという憎たらしいほど目を惹く新製品を発見した。 チルドコーナーのチーズケーキに、季節限定商品だと……!? これは買わねばなるまいと、速攻レジへ…

「百花宮」更新&「おちこぼれ吸血鬼」レンタル開始!

まずはこれ、 「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 長い一日が、やっと終わりました……。 そんで次。 「おちこぼれ吸血鬼、理系イケメンに餌付けされるっ!」が、レンタル系の電子書籍でも配信さ…

雨降って空気潤う

本当に、恵みの雨だね。 空気が洗われるのがわかるわぁ~。 特にこの時期、黄砂やらなんやらで、福岡の空気が汚れているしね。 それが、雨が降ったとたんの心地よさよ。 足元がちょっと悪いくらい、なんてことないよ! ところで、我が家に「花粉症が治らない…

植木鉢も乾燥しているぞ

部屋に置いているキャットテールの植木鉢が、気が付けば土がカラカラ。 乾燥に強い植物だからいいものの、空気が乾燥しすぎて加湿器代わりになっているようですよ。 本当に、ちょっと雨が降ったかとおもったら、すぐにその湿気が消えてしまう。 っていうか、…

ノババックスに期待

塩野義よりも、武田さんの方が早かったみたいですね。 国内製造ワクチンが、やっとこさ承認を通りそうですよ。 本当ならアストラゼネカがそうなるはずたったんだろうけど、深刻な副作用が見つかっちゃったもんな。 自分、5月の定期検診の後に3回目をやろう…

焼肉と胃もたれはセット

昨日の夕飯が焼肉だったんです。 美味しい、美味しかったんですけど。 そう、けど。 自分、焼肉って苦手だ。 あの脂っこさがね、年を経るごとに胃に負担を増していくのよ。 いや、瀬戸内寂聴さんみたいに、いくつになっても焼肉が大好き! っていう人もいる…

動物園が賑わっているようでしたよ

地元にはっていうか、近所に動物園があるんです。 こういうと、余所の人は羨ましいようですね。 全ては三井炭鉱が盛況の時にできた施設ですし、それを炭鉱閉山後もなんだかんだで維持しているっていうのは、実はすごいことなのかもしれない。 色々と施設で経…

ワクチン問題

ワクチン三回目接種すっか! と決めたのはいいんだけど。 あれ、接種できる枠がロクにないぞ……? お国があんなにやんややんやと言っているから、いつでもできるのかと思いきや。 まず、予約システムでどの病院を覗いても、週に一日しか接種日設定していない…

「異世界幼児」を更新しました!

「異世界では幼児が最強のようです」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n2213gv/ なろう版 レイちゃん、珍しくイライラです。 そして今回は一話のみの更新です。

暑いの、終了

今日は寒いっていうほどではないけれど、まあ湿気冷えしているかな? っていう雨のお天気。 気温もこの時期だとこんなもんでしょ、っていう程度。 よかった、やっぱり普通が一番よね! しかも湿気がないまま気温が上がったから、乾燥がひどくてひどくて……! …

ふと気づいたこと

今日の我が家の新聞に、五木寛之氏のコラム記事があったんですよ。 www.asahi.com これを読んで、「ああ、そうだよな」って思った。 なにをかっていうと、「そういえばウチの家族も、朝鮮からの帰還組だったんだよなぁ」っていうこと。 父方の一族が帰還組で…

今、何月ですかね?

まるで梅雨が明けてもうすぐ8月になるのか? っていうくらいに暑い。 昨日雨降ったからその分の湿気があるから、梅雨中から後くらいに蒸し暑い。 身体が暑さに慣れてないから、よけいに暑い。 けど、これで暑いからアイスばっかり食べたら、それはそれで身体…

悩めるワクチン

前に、自分は三回目ワクチン接種を迷っている、みたいなことを述べたんですが。 最近、事情が変わった。 というのも、お国がGO TOイベントの参加条件に、三回目接種済みであることを盛り込む予定、ってニュースがあったじゃないですか。 別に自分はさほどこ…

ぜんざいを振舞われてみた

地元の商店街で、十日市っていう売り出し日だったんですよ、今日は。 そんで今月は恵比寿さんなんです。 地元商店街が管理を請け負っている神社に、恵比寿さんのお社もありまして。 そこのお社を4月の十日市の日に商店街の中に出張してもらって、恵比寿さん…

暑っついよ!

夏か? っていうくらいに暑いのです、本日。けど、湿気がないぶん空気はカラッカラ。砂漠か? っていうくらいに空気が砂臭い。たぶん、黄砂だな。 梅雨明けのジメジメも嫌だけど、この砂漠な空気も身体に悪いわ。 適度な湿気を要求したい。来週になると雨が…

「百花宮」を更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 宮女って、結局みぃんな野次馬なんですよ(笑)

「百花宮」5巻、重版ですってよ!

編集さんから連絡をいただきまして、「百花宮のお掃除係」小説5巻が重版することになりました! 本を買ってくれた読者の皆様、ありがとー! 5巻は発売日が年末年始の印刷会社の年末進行に当たったこともあって、初版を多めに刷ってもらっていたんですよね…

私的ビッグニュース!

今日お昼にスーパーに買い物に行くと、ふと気づいた。 なんと、そのスーパーで使える電子決済が増えている。 au Payが使えるようになっているではないか……! そこで使える電子決済が私の普段使いのものではなかったから、現金支払いを止められないままだった…

タオルマフラー、出番です

最近朝と昼の気温差がデカすぎて、服装に困る。 朝に合わせてぬくぬくにしていると、お昼に蒸し焼きになる。 けどお昼に合わせて薄着でいると、午前中に鼻タレになる。 上手く重ね着すればいいんだけど、なんか上手くいかない。 タートルネックのインナーを…

コンビニスイーツの罠

最近、また甘いものが買いたくなる衝動に襲われるようになった。 あれだ、春なのでどのコンビニも春スイーツを打ち出しているんで、ついそれを買って食べちゃうから、身体に砂糖が満ち満ちちゃったんだな。 砂糖は砂糖を呼ぶ、これ真理よ。 そのせいで、ちょ…

花粉症シーズン終わらず

自分は花粉症じゃあないんですけど、周囲には花粉症の人がそこそこいる。 そんでよく聞くのが、「今年は花粉症が終わらない」っていう話。 ニュースだとスギ花粉はぼちぼち落ち着いてきているっていう情報なのに、スギ花粉症の自分はまだまだ収まる気配がな…

カフェインレスは少数派

近所のスーパーとかドラッグストアとかから、カフェインレス系のインスタント飲み物がガサッと減ったんですよ。 一時期、どこでもめっちゃ揃えてくれていたのに。 どうやら地元では、需要がなかったんだそうな。 せいぜい麦茶コーナーに紛れてルイボスがある…

「異世界幼児」を更新しました!

「異世界では幼児が最強のようです」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n2213gv/ なろう版 レイちゃん、頑張る……!