日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Xがめちゃ楽になったよ

昨日書いていたXの拡張機能を導入して、Xとの付き合いが楽になったよ。 アクセス数とかも非表示にできたから、他人にどう見られているか?っていうのを、過剰に気にせずによくなる。 まあこのアナリティクス表示も、「もっとPV稼ぎたいよね、収益化目指した…

Xの「いまどうしてる?」がウザい

このトレンドを集める機能、もう害悪だと思うんだ。 自分はインスタはしていないけれど、あっちもアルゴリズムの変更のせいで、検索がすごいウザいことになっているらしいよね。 どうにかならないもんかなぁ、このウザさ。 なにより、トレンドワードをずらり…

視力回復筋トレ

視力を落とさない、できれば回復させたい! ……っていうのが、ここ数年の私の願いであり、日々色々と試しているんですけれど。 私が教科書としているのが、中川和宏氏の書籍なんです。 けど本をちゃんと読んだつもりでいても、数年越しに新しい発見があったり…

新年一発目のお墓参り

毎月の、父の月命日近辺での墓参りにいってきましたよ! けど今日は、どこも人出があんまりだったな。 やっぱり、お正月でみんな気力もお金も使っちゃったからかな……。 それに、天気もいまいちだったしね。 それにしても、あったかいお茶を求めてコンビニに…

これも男女の性差かも

正月三が日を過ごして以来、改めて同居家族との今後の付き合い方を真剣に考えるようになっている私です。 まあ具体的には、ぼちぼち話題に上がっている我が兄と「早く決別せねば!」と思っているんですけれども。 その決別のための資金を、今回実家店の移転…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 温泉とはいいものですね♪ そして偶然だけれども、今日は26(フロ)の日なのです。

経験すると、わかるのだ

今回新店舗建てるのにお世話になった大工さんとお喋りしたら、こんなことを言っていた。 「中古住宅を買った人にリフォームの見積もりを頼まれて、結果『高い!』と文句を言われた」 当然このお仕事は破談らしい。 若い夫婦だったみたいなんだけれど、「新築…

これで、たぶん完成形

昨日の気付きがあって、aboutのページへのリンクはPC版からはしないようにして、あちらは完全にスマホデザイン専用サイドバー代用ページにしましたよ。 あそこで作っていた「著書案内」は、Notionで作り直した。 っていうか、Notionで作った方が見やすいな、…

そういえば、ロゴを作ったんですよ

はてなブログの設定項目なんて、今回みたいな大改造しない限り見ないんですけれど。 あれ、ブログのファビコンを別に選べるのって、いつからあった……? それとも、私がずっとスルーしていただけ? プロフィール画像がそのままファビコン画像になるのが、お約…

「このブログについて」の項目は、このためか!

はてなブログで設定機能から入力する「about」のページ。 ユーザーによっては「なんのためのページなのかわからない」という意見があるみたいだけれど。 今回ブログを色々カスタマイズしていて、やっと気づいた私。 この「about」のページは、スマホデザイン…

もうちょいカスタマイズ

はてなブログのカスタマイズ、やり出すと「あ、これも」ってなっちゃう。 プロフィール欄の、まずアイコンが四角いのが丸い方がいいと思ったので、そこを丸くして。 あ、CSSを一行追加すれば簡単にできるよ、要検索! それに正直Xのリンクイメージもなんかダ…

ウォーキングアプリを削除

自分、ポンタのウォーキングアプリを使っていたんですよ。 可愛いポンタくんが一緒に進んでくれるのが、なかなかお気に入りだったんですが。 しばらく前から、このウォーキングアプリが、ウォーキングアプリではなくなってきた。 一応ウォーキングカウント機…

工夫してみたよ

はてなの公式デザインに、ヘッダー画像を挿入して、サイドバーにアイコンをくっつけてみた。 これだけで、だいぶ印象が変わる。 そうか、みんなこうやって自分なりにカスタマイズする人たちが、はてなを利用しているのね。 自分は以前はホームページをコード…

まだ色々いじってた

やっと、ブログのデザインをこれで行こうと決めた。 デザインがコロコロ変わる瞬間に出くわした方、「あれ、違うブログにとんじゃった?」とか思ったんじゃなかろうか。 ごめんよ、まぎらわしくて。 結局、シンプルなデザインにしてみたよ。 なんかね、「こ…

ふくらはぎを揉んでみた

ウチに「ふくらはぎを揉みなさい」っていう本があったんで、読んでみた。 というのも、最近朝に片足の指先が痺れるのよ。 それが、「足に血栓ができているんじゃないの?」的なことが書いてあって、「ひえっ!」ってなる。 あれだ、エコノミークラス症候群の…

デザイン変えてみた

前のポップなデザインは、単に私が見やすいから愛用していたんだけれど。 さすがに見飽きてきたんで、シンプルなのにしてみた。 これはこれで、シックでよいよい。 私、サイドバーで本の宣伝とかをしているもんで、2カラムのデザインが望ましいのよね。 ま…

結局、Xを使っている

「TwitterがXになるよ」って言う時、「Twitter脱出だ!」っていう流れが流行ったんだけれど。 自分、結果変わらずXを使っている。 アルゴリズムとかが変わったみたいだけれど、私には全く影響がないもんで。 それに、文章SNSが衰退しているっていう理由もあ…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 面倒事はあるけれど、お楽しみもあるんですよ。

アカウント整理

知らなかったんですけれど、今Yahoo!メールでは、サブアカウントっていう機能があるんですね。 Yahoo!IDのメインのメールアドレスの受信ボックスで、そのサブアカウントのアドレスも受信できるよ、っていうシステム。 Gmailのエイリアス機能の、Yahoo!版っ…

スケジュールに余裕アリ

諸事情により、当初の執筆スケジュールに余裕ができたんですよ。 なもんで、ちょっと色々できる時間がある。 それで、結構以前から気になっていた「プロット作成ツール」というものを、色々といじってみたんですよ。 自分なりのプロットのテンプレはあるんだ…

まだまだやってた、メーラー問題

ふと、メーラーを問題視したそもそもの原因について考えて見た。 何故私は、三つもメールアドレスを持っているのか? それはGmail、私個人兼仕事メール、そして実家店用アカウントのためのメール、という三種類のアドレスだったんだけれど。 この実家店用ア…

Outlookも一応キープ

自分、PCを買い替えた時につけたOfficeについていたOutlook買い切り版と、Windowsメーラーの次世代らしい新Outlookも、一応アカウント登録してキープしてはいるんだ。 Bluemailがなんらかの理由で使えなくなった時の、保険だな。 けれどWindows純正に位置す…

課金したくないわけではない

結果、メーラーは有料のものを使わずに済んだわけですが。 思えば私はブログにしてもXにしてもなんにしても、ツールに課金をしないままで今に至る。 でも私は「課金なんて無駄、無料しか使いたくない!」という主義なわけではないんですよね。 私に刺さる課…

Bluemailの文字化け、解決

メーラー問題の根源である、Bluemailの文字化け問題が解決した。 どうやら、私のYahoo!メールの設定が悪かった模様。 まず、Bluemailをインストールし直して、それで再度Yahoo!のアカウントを登録。 前回ここで、私ってばなんでかPOPの方で登録してしまった…

再びメーラー問題

いい感じに使えていたBluemailだけれども。 一個問題があって、どうも一部のメールがまるっと文字化けするのよね。 たぶん。メールを送る相手が古いメーラーを使っているっていうか、文字コードが日本固有のものになっているのが原因みたい。 一応大事なメー…

私小説置き場をつくってみた

エッセイだけじゃあ飽き足らず、私小説もやっちゃいますよ。 kurobeayumi.notion.site 私小説って、「わたくししょうせつ」って本当は読むらしいですね。 「私は~」の一人称で語るかららしい。 私小説といっても、決して暴露本の類ではなく、自分の私生活で…

「百花宮」更新しました!

「百花宮のお掃除係」を更新しました! 新年最初の更新となりますね。 kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4104ev/ なろう版 現地の人間関係も、なかなかのようですよ。

もうちょい使いやすく

ToDoリストって便利なんだけれどさ、もうちょい詳細にワークを割り振りたい。 「原稿をやる」じゃなくて、「月~水曜日」とか、「木曜日はこういう作業の日」とかにしたい。 けれど繰り返し設定が「毎日」もしくは「平日」から選ぶ仕様だし……。 とか考えてい…

Notionのアクセス数

Notionでいくことに決めて数日ですけれど。 Notionって基本機能で、アクセス解析ができるんですよね。 それを見てみると、アクセス数に私以外のアクセスが明らかにある。 ユニークアクセスだから、それが「1」ではないということは、私ではない誰かがページ…

タスク管理して一週間

PCのタスク管理アプリを使い始めて一週間ですけれど。 「やろう」と決めた作業をかき出したら、「え、私こんなに働くの……?」と愕然としたんだけれど、やってしまえばなんということはない。 ピロン、ピロンとチェック音と共に消して行けば、本日の作業がき…