日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

黄砂がひどいぞ日本海側!

お昼のニュースで福岡市の映像を見た時、「え、マジか!?」って思ったくらいに、すんごい暗かった。

お天気曇り空&大量黄砂飛来で、お日様をシャットアウトしてしまった模様。

今日がピークなんでしょう? あれから回復したんだろうか……無理かなぁ。

喘息持ちさんとか、本当にお気をつけくださいね!

 

それに比べて、地元は明るかったよ!

やっぱりあれか、福岡市との間にある山が黄砂を減らしてくれているんだろうなぁ。

ありがとう、山!

そうなると思うのだけど、砂漠から滞ることなく延々砂が飛んでくるってことは、中国って起伏があんまりないってことなのかなぁ?

そうよね、思えば日本なんてほぼ山で、少ない面積の平野にしがみついている国ですもの。

日本を地理の基準に考えちゃあイカンのよね。

確かに、平野が広いからでっかい工場を建てたり、だだっ広い農場を作ったりできるんだものね。

中国って言ったら仙境みたいな山脈をイメージするけど、ああいうのは特殊な地形なのかも。

 

そんなことを思った、黄砂の日なのでした。