日々是平穏

こちらは黒辺あゆみが創作について語るブログです

お参りにいってきました!

本日、祐徳稲荷神社に行ってきました!

 

以前は毎年お参りに行っていたんですけど、父が亡くなった翌年は神社参りを控えて、そこからコロナ禍突入。

今年の正月にじゃあ行こうかって思っていたら、天候が悪くて雪かもしれないってなったので、山を登るのに不向きな天気で断念。

なもんで、たぶん三年ぶりくらいのお参りです。

 

参道の店はね、まあここはお正月と初午大祭以外だと、閉まっていることが多いもんで、こんなもんかなと思いました(笑)

たぶん、参拝客が多い時だけ露店者にスペースを貸しているんだと思う。

あと、まだバスツアー客とかも来ないっぽくて、そういうバス客相手の食堂をしている店も、閉まっていたかな。

バスツアーはまだしんどいかぁ。

 

ってなわけで、証拠写真

 

f:id:ayumikurobe:20220515152237j:image

あの上に見える神社は、まだ中ほどの建物でしてよ(笑)

本当の奥の院は、ここからは見えません。

あの見えるところまではエレベーターで上がれて、そこで済ます人も多いけど、私たちはご利益を求めて奥の院まで行くよ!

 

f:id:ayumikurobe:20220515152249j:image

というわけで、奥の院到着。

本当に山頂なのよ、きつかった~!

けど、びっくりしたことがありまして。


f:id:ayumikurobe:20220515152258j:image

なんと、山頂に真新しい自販機発見!

え、いつからあるの?

っていうか、どうやってここに設置したの!?

ここ、車が上がるような道路なんてなくて、お参りの階段だけが通路だよ!?

電子マネー対応がやたら充実していたのは、つり銭回収とか補充とかを頻繁にしなくて済むようにだろうなぁ。

 

久しぶりにお参りをして、なんかありがたい気分になれたのでした。