日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

もしかして、そういうこと?

ついこないだね、ずっと使っていた冬物のベストがね、穴が開いていたのよ。

もう本当に長く使っているから、毛糸が弱っていたのかなぁ?

それか、今期はタンスの防虫剤を変えたんだけど(前のと同じのがなかったから)、それが乗っかっていたのが原因?

気に入っていたんだけどね、半袖ベストで肩まであったかいし。

けど穴が開いたのを着るのはね、それに確かに裾のあたりがビロビロになっていたのよ。

だから今回は買い替えることにして、近所のショッピングセンターに行った。

そうしたらね、毛糸のベストがない!

あるのは袖なしの薄いダウンばっかりで、あとはカーディガンとセーター。

それに、安いのって全部化繊なのよ、化繊は温かくないのがわかっているからパス。

さらに正直、セーターって温かさを求めるものじゃあなくて、モコモコの見た目を愛でるものだ。

だって、風をめっちゃ通すから、上から一枚羽織らないと寒い。

だけど、今のセーターってすらっとしていて、重ね着を想定していないデザインが多いじゃん?

もっと言えば、袖がもぞもぞするのも好きじゃあない。

だから、私はベストを愛用していたのに。

流行らないのかなぁ、ベスト。

そんでわかった。

最近誰もがあの薄手の袖なしダウンを着ているなと思っていたけど、アレしか選択肢がないからなのか!

一つ賢くなった私なのでした。