日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

布団を干したくなる陽気

こう毎日あったかいと、「布団を干すのに絶好の日よりじゃん!」って思う。

けど、スギ花粉がピークを迎えている今、外干しっていうのがね、なんか悪い事みたいになってない?って気を遣う。

いや、私は花粉症ではないので、全然かまわないはずなんだけど。

 

前に花粉症の説明で「花粉量が自分のコップから溢れたら、発症する」みたいな説明があったけど。

あれ、なんの根拠もない学説だったらしいですよ。

先日画期的な発見をした佐賀大学のセンセイ曰く、幼少期の免疫が育つ頃、どれだけ「悪い菌」を身体が学習したかで、免疫の賢さが決まるんだと。

あんまり清潔に育てすぎて、免疫が悪い菌を全く学習せずに育った子だと、成長してから免疫が目の前の菌はやっつけるべきか素通りさせるべきかが判断つかず、「とりあえずなんでも攻撃」がデフォになる。

それで発症するのが、人によってはアトピーであったり、アレルギー性なんちゃらであったり、花粉症なんだと。

全く花粉症の気が無い私からすると、こっちの説明の方が納得できた。

自慢じゃあないが、全く清潔とは言い難い借家で暮らしていたからね!

そりゃあ菌の情報学習し放題だったろうさ、私の免疫力!

 

で、布団を干したい問題なんだけど。

奇異の目で見られたくないので、一応花粉がおさまっている時間帯である、昼過ぎのちょっとの時間で干すことにした。

この時間が一番ぬくいし、一時間でも干しておくと布団のフカフカ度が段違いだし。

今日はフカフカ布団で寝るぜ!