日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

鼻水がたれる時は、だいたい寒いから

この季節の変わり目って、本当に服装調節に困る。

何が困るって、外を歩いていると半袖からコートを着込んだ人まで色々いるから、他人に服装を合わせるということがまず無理。

私はガリヤセ体型なもんで、他人よりも肉布団が激薄仕様なため、余計に着込む必要があるし。

なもんで私の基準としては、まずは「これくらいでいいかな」という寒くも暑くもない服装にしてみて、それでハナタレになったら一枚着込む、という感じでやっている。

鼻が詰まって鼻水ツーンとしてきたら、だいたい寒いんだよね。

私の服装センサーは、鼻なのである。

 

その私の鼻だけど、最近なぁんか臭くない?っていう時がふとあったんだけれど。

それが特定の場所じゃなくて、所かまわずだから、たぶん蓄膿症だわ。

たまにあるんだけれど、たぶん私が無意識に鼻をいじっているんだろうなぁ。

ほら、汚い話なんだけれど、鼻の浅い所にある鼻クソって、とりたくなるじゃん?

それがイカンらしいのよね。

そこから雑菌が入って、蓄膿症を誘発するんだとか。

それに鼻クソっていうのは、鼻の粘膜が剥がれ落ちた、いわゆる皮膚のカスであって、垢みたいなものらしい。

だから自然と排出されるのを待つのが正解のようだ。

これを知ってから、鼻を弄らないようにしているんだけれどさ。

ムズムズしてくると気になって、どうしても指の腹で鼻を上から押してかいちゃうんだよね。

これもイカンのだってば。

鼻に手を持って行く癖をやめねば、蓄膿症が治らんぞ。

いっそあれか、手にペンキでも塗って過ごすとか?そうすれば鼻っていうか、顔に障らんだろうし。

手癖って、難しいよね。