日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

買い物も大変だ

お昼に近所のスーパーに買い物に行くと、これから出かけるんだろうなぁという

家族連れがたくさんいた。

レジで精算して、袋詰めの台で品物を詰め詰めしていたら、隣の台でおばあちゃんとその娘らしき二人連れがなんか言い合っている。

「これから出かけるのに、もう財布の中身がほとんどない……」

「だから昨日、銀行でお金を降ろさなくていいの?って聞いたじゃん!」

このやり取りをこっそり聞いていて、私は「まあ、連休の買い物あるあるだよねぇ」って思った次第です。

ほら、普段自分一人で買い物をすると、必要な品だけを買えるんだけれどさ。

お休みで他に家族がいると、「車出してあげる」とか「荷物持ちしてあげる」とかって他の家族がついてくる。

そうすると、普段買い物をしない家族って、もうスーパーの中にいるっていうだけで、テンション上がっちゃうんだよね。

それで「これも買って」「はいはい」とか言っていたら、レジで精算してびっくりするのよ。

こういう時にしかスーパーに来ない人は、たいてい値札を見ないで籠に入れちゃうんだ。

連休って、お金に羽が生えるんだよね。

みんな、強く生きるんだぞ!