日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

「好きラノ」下半期が出たみたいです。

ツイッターでこのイベントがあっているのを知ったんですが。

作者がなにも言っていないのに、わざわざ投票してくださった読者の皆様、感謝感激です!

 

lightnovel.jp

要は、下半期に発売されたライトノベルをランキングしよう! っていうイベントなんですが。

これで上位に入って手に入るのは、名誉かな(笑)

 

上位に入った作品は、なろうなんかの投稿サイトやツイッターを駆使して、とにかくフォロワーに投票してくれと働きかけてたみたいです。

てか、昨今のポイント制のこうしたランキングって、そういう選挙活動をやんないと話にならないみたいなんですよ。

……私、正直、ちょっとそこまでの情熱がランキングにない。

こんな性格だから、こういうランキングイベントってちょっと苦手。

だから最近の作品応募先は、もっぱら出版社が直に主催している賞だったりする。


そんなだらけていた作者なのに。

比較的静かな私の読者様が! わざわざ投票というハードルの高い行動を起こして下さった!

すごいです、皆様は勇者です!

ランキングよりも、そうして推して下さる人の存在を感じられたことが、とってもありがたいです!

なにせ、とにかく静かだからね、皆さん……。

 

たぶんだけど。

私の読者の皆さんは、オタク気質というか、「好き!」という気持ちに誰かのイイネとか、同意とか共感とかは必要としない人が多いんだと思う。

自己肯定感が高めというか、読書仲間がいなくても気にしないというかね。

他人に自分の好きな本について認められなくても、「だから?」ってカンジの人。

……これ、自分がそうだったりするのよ。

「私の好きは、私が分かっていればいい」って思っていたし、今でも思っているよ。

うむ、作者と読者って似ているのかも。