日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

なんだか鼻マスク事件が騒がれてますが。

年齢はいいのよ、まあ年をとってから大学行きたくなる人だっているだろうし。

けど、言動がね。

なんか、愉快犯な気がしてならない。

色んな情報が飛び交っているけど、少なくとも数回注意されても無視して、最後はトイレに立てこもって警察に強制退去させられたのは事実みたいだし。

最初っからこうやって騒ぎを起こして、マスコミに事件にされることが目的だったんじゃあ? って思うのって私だけ?

 

最初は、「鼻マスクだけで試験結果が台無しだなんて酷過ぎる!」っていう擁護で荒れたみたいだけど。

でもさ、事前にマスクをきちんとつけないとテスト受けれませんよ、って通知されてたし。

マスクがダメな人にも救済措置があったし。

実際、その人だって別室で受けるように促されたってことでしょ?

擁護派だった人たちは「40代」ってことで「子どもじゃなかった」ってなって、一気に解散したみたいだけど。

そもそも普通に高校三年生だったとしても、きちんと救済措置まで設けられているルールを守らなきゃだよ。

でないと、他の受験生たちはどうなるの?

ただでさえ、今回の受験生は幾多の苦難を乗り越えて、受験にまでかこつけた人たちなんだよ?

それを、愉快犯的炎上事件で精神を乱された同じ会場の受験生たちが、すごく可哀想でならない。

集中できなかっただろうなぁ……。

 

これ、なんか最近、似たような感想を持った事件があった気がする。

あ、あれだ、トランプ氏のSNS追放。

言論の自由はどうした!?」って擁護する人が日本でも湧いたっぽいけど。

いやいや、どのSNSでも「テロを起こしちゃならんぜ」的なルールは記載してあるよ?

それに引っかかったから追放されただけで、トランプ氏が変に特別扱いされたわけじゃなし。

トランプ氏でなくても、同じことしたら垢BANされるんだし。

むしろトランプ氏は今まで特別扱いをされて、とっくに追放されてもおかしくなかったのが、もう庇いきれなくなっただけじゃないの?

 

日本人って、なんかこういう「悪人にも人権があるでしょ!」的な炎上が好きだよねって思う。

なんだろう、悪人を美化するっていうの?

「実はこっちが正義なんじゃあ?」っていう夢を見ているっていうか。

いやいや、そういうのラノベの読みすぎですから。

 

そんなことを思う、ニュースでした。