なんて、思うんですよ、最近。
自分って、喜ばしいことに「百花宮」が今売れている。
売れているって言っていいと思うんだ。
……いや、帯に「○○万部突破!」とか付くレベルじゃないと、売れているって言わないのか?
いや、この議論はともかくとして。
少なくとも、鳴かず飛ばずだった本がそこそこ重なったのは、本当だ。
今ならわかるんだ、私、流行を掴んでアレンジするのって、下手くそなんだなって。
そんで、デビューで売れた人って、そういう才能があったんだろうなって。
けどね、このデビュー作で売れた人って、計算して狙った人と、偶然そういう作風を書いちゃった人とが、いるじゃん?
この計算した人は、今後も売れ筋を計算し続けるんだろうし。
実はデビュー作だけれども、作家歴は長いっていう人もいるとは思う。
一方で、偶然売れ筋作風書いちゃたのが当たった人。
今流行っているテンプレに乗っちゃったら、自分の作風に合っちゃった人。
この人たちって、果たして今後、幸せな作家人生が開けるんだろうか?
いや、大きなお世話だよね、わかっているさ!
けど、私は売れなかったからこそ、
「なんでだ!?」
「アレが悪いんか?」
「コレがたりなかったのか?」
って、すんごいたくさん考えたよ。
けど、なまじ最初から売れちゃったら、そういう考えるチャンスが巡ってこない気がする。
……そんで、スタートダッシュが成功したはいいものの、デビュー作以降を見ない作家さんも、たくさんいるんだよね。
自分は、それが怖いのよ。
だから「百花宮」はありがたくも買ってもらえた。
けど、どうして他の作品はダメで、「百花宮」は重版したのか?
これをずっと考えていたりする。
やっぱり、今の時代は書下ろしは向いていない?
純粋に内容がヘボだった?
それに、宣伝が足りなかった?
(けどアルファって情報解禁が発売日前も結構ギリギリで、書下ろしだと宣伝しようがないのよね……)
そんで、じゃあどんなことが良かったのか?
めっちゃ考えますよ。
そして売れたことに胡坐をかいて、考えなくなった時が、作家人生が終わる時なんだろうと思う。
だって、大御所作家だって自己プロデュースをしているんですもの。
辛うじて新人ではなくなった自分のような作家が、胡坐をかいてはいかんよね。
つまり。
頑張って「百花宮」の続きを書いてますよ!