日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

そう言えば、一応報告。

auからUQに変えた後、どうなったかっていうとね。

やっぱり、SIMカード代はちゃんと請求されてました。

そして、auからもUQからも、手続き料金諸々は、一旦請求されてきました。

どうやら翌々月からの代金から差っ引かれるらしいですね。

でもね? 通話料みたいな扱いでいきなり請求するんじゃなくってさ、ちゃんと一旦請求する旨と代金を、通達してほしかったよ?

 

この一旦請求の仕様ね、乗り換えについてのまとめサイトみたいなところでも、一部に行き着くと詳しく書いてあるけど、公式のサイトじゃあ説明があんまり詳しくなくて、あやふやなのよ。

一旦請求って、具体的なスケジュールは? とか、どういうシステムなの? とかが不親切。

サイトの中の料金についてのページで詳しい説明まで跳んで、最後の方に注釈で「一旦代金を請求させていただきます」って書いてあるの。

けど、その一旦請求の請求メールが全くない。

通話料と合算で、いきなり料金を知らされるのよ。

でも通話料合算の買い物だって、ちゃんと即メールでお知らせが来るのにだよ?

不親切じゃない? って思うのは自分だけだろうか?

これ、一旦請求されることをちゃんとサイトの隅まで読んでいない人は、普通にビビるともうわ。

「え、もしかして騙された⁉」って。

たぶん、一度代金を徴収するっていうのが、外聞が悪いと思った上の方の人がいたんだろうなぁ。

店頭でやったら、説明があるのかもしれないけど、店頭でやったら、まず移行を思いとどまるように説得されるだろう。

 

なんつーか、KDDIさんはせせこましいなぁ。

こういうのって、上の人がどういう人かっていうのもあるんだろう。

そしてこの安値戦争を見ていると、とりあえず上面の良さを気にしていて、中身をおろそかにしている感がぬぐえない。

長いとこauユーザーだったから、それなりに愛着があるのよ。

だからもうちょい頑張ってほしいなぁ。