日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

体調に気をつけましょう

最近、妙にハナタレな原因が判明。

どうやら自分、のぼせていたみたいだ。

 

っていうのも、寒いからハナタレなのかと思っていたけど、暖かくしてもハナタレなのよ。

そんで、水分とったら即ハナタレる。

そして、何故か鼻血がちょっぴり混じっている。

自分、そんな血が出るくらいに鼻かんでないけどな? と疑問だった。

そして、熱っぽいと思って熱を測っても、平熱だったり。

「おやおやぁ?」って思っていると、そう言えばめっちゃ足がむくむ。

それで、気付いた。

私、冷えのぼせだと。

どうやらここのところの寒暖差が、更年期用に飲んでいる漢方の力を越えてしまったのか。

っていうか、あんまり限界まで服用していないしね。

一日三度飲んだら、胃を悪くするのよ。

 

っていうわけで、持っていた暑気あたり用の五苓散を服用してみた。

ハナタレが和らいだ。

多少まだグズグズするけど、新たに鼻水が生産されるのは止まったみたいだ。

 

自分、たまになるのに気付かなかったとか。

みなさんも、どうかお気をつけて。