日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

母がワクチン接種二回とも終えたのです。

本日、ウチの母が二回目のワクチン接種を打ってきました。

「二回目の方が、免疫力が出てくるから熱がでるよ~」と言われて、解熱剤を処方されてきた。

これであと二週間経つと、免疫力バリアーができるのですね、これで母はひと安心。

で、私本人のほうですが。

実は自分は不整脈持ちでして、これがどうも慢性の心臓疾患に当たるみたいなんですね。

それが優先接種の条件に当てはまるので、私もいけるみたいなんです。

余所の自治体だとね!

 

ウチの地元は、優先接種の持病持ちの人はかかりつけの病院でワクチン接種をお願いして、かかりつけが接種していない人だけがコールセンターに電話してね! っていうスタンス。

これが曲者で、私みたいな不整脈持ちや、高血圧系なんかの持病は、病院で正式にかかっていない人が結構いる。
私はかつては市民病院で診てもらっていたんですが、患者数整理のあおりで軽症者だしって診察を外され、「健康診断での経過観察でやっていきましょう」となったので、正式な通院者ではないんですよ。

え、この場合はどうすればいいの?

この、「薬を処方しているわけではないから放置されている」系の人って、多いよね?

余所の自治体だと、こういう人もネットの振り分けで拾い上げるところもあるっぽいけど、ウチはそうじゃない。

この説明をするのって、正直めんどいなぁ。

 

けどよくよく考える。

今から予約をお願いしても、たぶん予約が入るのって暑い盛りじゃね?

そんな夏バテ必至の体調最悪の時に、わざわざワクチン打ちにいくのってどうなの?

それよりも自分の正規の順番を待っても8月中旬の接種予約開始なんだし、それで9月頃に打った方が若干涼しくなってよくない?

うむ、素直に待つか。