日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

エロ漫画広告が増えてない?

以前は、エロ漫画とかエロゲーム系の広告って、5ちゃんねるとかの掲示板でしか見なかった。

けど今、全年齢コンテンツに普通にブッ込んでくるよね?

yotubeとか、それこそ小説家になろうとか。

しかもなろうの成人コンテンツならわかるけど、全年齢の方にだよ?

なろうは漫画とかアニメとかゲームとかの広告が多かった。

まあ、オタクが集まりがちなサイトだから、それはわかる。

けど一昔前はそれでも棲み分けがあってね?

たとえばエロ系ゲームって、エロバージョンと全年齢バージョンがあるのが多い。

だから全年齢なろうの方では全年齢バージョンで、成人ページの方ではエロ系でっていう風に、広告が分かれていたのですよ。

それが今、全年齢なろうの方におっぱいと股間がちっちゃい白塗りされている全裸の女の子を、アップで普通にどーんと出してくるのよ?

ちょっと、どうかしていると思うわ。

 

なろうでも、それこそ5ちゃんねるでも、広告収入で成り立っているのは周知の事実。

もしかしてコロナ禍のせいで、広告企業が減っているのかなぁ?

それで、他の一般広告よりも実入りがいいっていう話の、エロ系広告に手を出さざるを得ないとか……。

う~ん、あり得る。

確かに、やたらとエロ漫画を見せられるようになったのって、結構最近なんだよね。

でもね? そうなったら「ウザイ!」ってなって広告スキップ機能をブラウザに実装させる人が増えて、そうなったら広告の意味がなくなっちゃうじゃん?

それになにより、サイトイメージが低下する。

まだなろうは一強の立場を保っているけど、WEBコン参加の出版社が明らかに減っている事実もある。

特に大手がいなくなっているよね。

目先のお金に飛びついて、そのあたりを見ていないとしたらどうなんだろう?

なんか、モヤるわぁ……。

 

小説投稿サイトは今でこそなろうが強いけど、そういうのって移ろうもの。

永遠に存在するものじゃあないんだよね。

それに、サイトの運営手法が明らかに古臭い。

……人材不足なのかな?

確かに頻繁に人材募集をかけているものね。

けどさ、そういうことをやりたい! って思ったら、まずは大手がバックにいるサイトの門戸を叩くかも。

だって、お給料とかを保証してくれそうじゃん?

マチュア集団から始まったサイトだけど、限界がきているのかなぁ?

けど、こんなところにもコロナの影響があるのかぁ。

世の中、世知辛いよね。