日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

今さら、プリペイド使い

前からauPayのカードを持っていたんですけどね?

母の電子マネーを探すさなかで知った新事実。

プリペイドって、ネット決済に使えたんだネ!

ええ、知ったかぶっていましたけど、実は初めて知りました。

というのも、カードを取得した頃電子マネー自体をあんまり使ってなくて、持っててもEdyだったんですよ。

正直、auPayは使わないかなぁ~、って思って、ちゃんと説明を見てなかった(笑)

それにアプリの方のヤツは、いちいちアプリを立ち上げないと使えないのがちょっと面倒だったりで、どうしてもEdyの方が使いやすかったものでして。

なんで、ネット決済はクレジットカードでやっていた。

けど私、決済は現金の方が安心するタイプでして。

というのも、入出金の把握をしておきたいから。

クレジットもちゃんと家計簿アプリで把握してはいるけど、やっぱりあとでドーンと支払い請求が来るのって、心臓に悪いじゃん?

その点、プリペイドだと決済方法をクレジットカードのシステムを使っているだけで、チャージしてある金額から使われるだけ。

つまり、今のお財布から出ていくだけだから、現金決済と大して変わらん!

なんだ、いいじゃん!

ごめんよauPay、君のことを知らな過ぎたよ!

というわけで、今度から電子マネーはauPayに鞍替えです。

多少面倒でも、アプリもこっちに統一するぜ。

Edyさん、さようなら!

こっちも、それほど使っていなかったけどね! なにせ行きつけのスーパーで使えないから!

 

そんな今さらな決済事情でした。