日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

早速買い替えた

昨日言ってた炊飯器ですが。

思い立ったが吉日ということで、買っちゃいましたよ!

だって、どのみち買い替え時かと薄々思っていたし、セールしていたんだもの(笑)

ゲットしたのは、東芝の3合炊き。

今月出たばっかりのニューモデルでしてよ。

どうやら炊飯器って、新米の季節に合わせてモデルチェンジしてくる模様。

3合炊き、当たり前だけどお釜が小さいな!

そして炊飯器が軽いな!

早速、今日のご飯から活躍してくれることだろう。

 

それにしても、炊飯器って裏蓋とかの部品がどうしても劣化してくるのよね。

前のもそうだったけど、そういう部品が耐えられなくのが、おおよそ10年。

となると、高級品を買っても10年までってことか。

これが長いか短いかは人によるけど、高いものを買ったからずぅーっと使えるってわけではない。

うむ、ウチではそこそこ美味しく食べられるお釜でいいかな。

けど、安物のは裏蓋の劣化が早いのは、体感しているところ。

このあたりも、やっぱりそこそこのレベルの見極めが必要かもだ。