日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

チョコレート疑惑

自分、気付いてしまったのですが。

実は、チョコレートが苦手なんです。

美味しいとは思うし、好きなんだけど、一口で満足しちゃって、チョコレートケーキとか、チョコを箱で食べるとか、たくさん摂取するとなんか胃がもたれがち。

チョコってそもそも胃に悪いっていうし、そのせいかなぁ? ってこれまで考えていたんですよ。

が、しかし。

よく考えると、ゴディバとかのお高いメーカーのチョコレートとか、あとココアとかもお高いメーカーのとかだと、より胃もたれになる。

なんだろう、高い値段のモノを受け付けない貧乏性だから? って思ったら、たぶん違った。

カフェインだ、これ!

チョコレートで胃もたれの原因、これしかないよ!

 

あんまり知られていないけど、カカオにも結構なカフェインが含まれている。

しかも、普通の板チョコで紅茶程度はある。

もう数年続けているデカフェ生活で、普段の生活ではコーヒーもノンカフェインを飲んでいる私ですので。

以前はお酒みたいに、カフェインを身体に慣れさせていたから平気だったんだろうけど、デカフェすると実はカフェインが苦手な体質なことが判明しているんですよ。

自分はお酒も体質的に飲めない人なので、お酒とカフェインって関連性があるのかも? って勝手に思っている。

お酒もカフェインも、ちょっとの量なら平気なので、チョコチップクッキーとか、トッピング程度のチョコなら問題ないんだろう。

けど、ガトーショコラはアウト。

数日尾を引きますので。

 

うむ、こうなったら脱砂糖、脱カフェイン、脱カカオだな。