日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

最近、肩こりが悪化

すんごいバッキバキなわけじゃあないんだけど。

命の母を飲んでいるから穏やかだった肩こりが、なぁんか最近気になる。

更年期が進んだのかなぁ? とか思っていたら、気になる記事を読んだ。

水分不足、脱水で肩こりとかの筋肉痛が来るのね。

確かに、脱水症状に筋肉痛とかってあるよね。

要は、血流が滞っているっていうことらしいけど。

これ、思い当たる節がある。

自分、実は水を飲むのが苦手なんですよね。

体質みたいなんですけど、水を飲むとすぐむくむし、鼻水が出る。

漢方的に言うところの、水毒体質っていうやつですね。

だから、むしろ余計な水を飲まないようにしている。

けど、やっぱり水は必要なものだよね。

お肌のターンオーバーにも水分がかなり必要っていうし、確かに肌がちょっとくすみがちかも。

ぐすん……。

 

そんで水の飲み方を調べた。

手っ取り早く一気に飲んで済ませようっていう、横着がまず駄目っぽい。

一口づつのちょびちょび飲みを推奨されていた。

そんで、筋肉を動かす。

水のめぐりが悪いのは、身体を動かさないからだっていうのね。

おお、筋トレは最近しているぞ!

というわけで、早速水を飲んだ。

……おや、前ほどに即刻鼻水に来ないぞ?

これは筋トレ効果が出ているのか?

そう思って調子に乗ってコップ二杯飲んだら、やっぱり鼻にきた。

うむ、やはり横着駄目だな。

そして水を飲んだら身体が暑くなってくるっていう不思議。

水を飲んだら、逆に冷えそうなものなのにね、

 

よし、今度から筋トレと水分ちょい補給をセットだな。

これで、肩こりが改善しますように!