日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

みんな、遊んでるぅ~?

ゴールデンウィーク後半戦に入って、地元から人がまあ消えていること(笑)

だって三年ぶりの博多どんたくだものね、そりゃあ見に行くよね。

きっと混んでいるだろうなぁ

私は生憎博多育ちじゃないので、博多どんたくがどんなものかっていうのが、いまいちわかっていなかったりする。

けどラジオ情報ですけど、あちらこちらに大きなものから小さなものまで舞台が設置されて、そこをいろんな人が巡って踊って歌うんだと。

どんたくパレードがテレビ中継されるから、そっちばかりが有名になるけど、どんたくのメインっていうか主行事はむしろこの舞台。

大きな舞台は有名人が司会したりしてスケジュールが決まっているけど、小さな舞台は飛び込みで踊るってさ。

ラジカセとかの踊りのBGM音源を持って巡るんだから、やっている方も楽しいわな。

そして素人さんが舞台に上がるチャンスがたくさんあるってことで、福岡出身ミュージシャンが多いのって、こういうところに地盤があるのかなぁ?

 

とにかく、どんたく参加者も観客も、怪我無く楽しんでくださいね~!