日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

なんだかんだで続いてる

唐突に始めた韓国語の勉強、続いてますよ~!

最近の私はルーチンワーク化する癖がついているんで、毎日継続がしやすい性格になっているようだ。

いいぞ、頑張っているね私!

そんで思うのよ。

韓国語こそ、一時期流行った「聞き流して覚える」っていうのが、日本人にとってある程度効果がある学習法なんじゃあないのかな? って。

あれって確か、海外で流行っている勉強法を輸入したっていうことだったはずだけど。

ヨーロッパのラテン語圏で「聞き流して覚える」のが有効だったのは、言葉が「訛り」程度の違いしかない誤差の言葉同士だったから。

日本語と英語じゃあ、まるっきり言語体系が違うんだから、ラテン語圏の人たちのやり方が通じるわけがなかったのよ。

けど、韓国語はラジオを聞いていて「あれ、今日本語だった?」って思えちゃうくらい、言語体系が似ている。

だから、これこそ「聞き流し学習法」が有効なんだろうな。

今はいいよね、インターネットで韓国ラジオ局のアプリをゲットして聴けるから。

この調子で、そのうち押しK-POP歌手さんができるかもしれない(笑)

こんなかんじで、楽しく学んでおりますぞ!