日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

税金きたぜ

市税の「今年はこんなもんですよ」な通知がきたよ。

うん、覚悟はしていたけど、ちょっと「マジか!?」ってなった……。

いや、本がそれだけ売れてくれたんだよ、ありがとう読者様!

 

けどね、私はずっと育った場所に住んでいるから、市税も「これまで育んでくれた自治体への恩返しだ」っていう気持ちもある。

あ、生まれだけは違うんだ。博多の病院で生まれたから、実はシティガールなのよ(笑)

んでだ。

これがただ「今この住所に住んでいるだけ」っていう、愛着も何もない人だったらさ、この市税も「ちくしょう!」ってなるのかなぁ、って思いまして。

だから、「ふるさと納税」っていうシステムがあるんだろうけど。

あれ、一部から単なる便利なお取り寄せサイト扱いを受けているけど、そういう需要があったんだろうなぁ。

「便がいいから住むのに今ここを選んでいるだけで、テメェらに恩なんてねぇんだよ!」っていう気持ちの持って行き所がさ。

納税が許せるかどうかって、やっぱり人の気持ちよね。

私、たぶんなにか事情があって福岡市内とか、もっと言えば東京とかに住まなきゃいけなくなったら、やっぱり地元にがっつり納税する気がするわ。

やっぱり、ふるさとってそういうものじゃん?

逆に言うとさ、福岡市、大阪市、東京とかの大都市は、そういう「ふるさと」需要は薄い気がする。

人口だけは多いから、「住んでいるから払う」っていう人数だけで十分賄えるんだろうけど、ここらは「納税に逃げられる方」だよね。

 

つまり、今年も納めさせていただきますよ。

……でもさ、なんかオマケくらいくれてもよくない?(笑)