日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

梅雨、明けちゃったよ?

九州北部が本日梅雨明け。

マジですか、半月以上早いんだけど。

こちらだと、7月半ばにある港祭りが終わったら梅雨が明けるっていうのは、だいたいのスケジュール感なのにね。

暑いがな、めっちゃ暑いよ!

この暑さって、夏至直後だっていうせいもあるそうな。

夏至とはつまり、太陽が真上に来るタイミングなんだから、当然太陽からの距離が最短なのだ。

つまり、熱も最短で伝わる。

いつもならこの時期は分厚い雨雲がいてくれるのに、今年はその雨雲の日傘はないということ。

そりゃあ暑いわな。

これもつまり、地球温暖化の影響なわけで。

ますます地球をこれ以上痛めつけないようにせにゃいかん。

けど、暑いからエアコン必須で、エアコンがまた地球温暖化を進める原因になる、という悪循環が生まれるわけでして。

人間って、本当に業が深いわぁ。

とりあえず、これからアイス食べて冷えようかな。